【名医のTHE太鼓判】お肉でミートファーストダイエットのやり方!効果の検証も【3月11日】

お肉でミートファーストダイエットダイエット法
この記事は約5分で読めます。

2019年3月11日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、お肉ダイエットことミートファーストダイエットについてご紹介します。教えてくれたのは、考案者で内科医の工藤孝文先生。お肉を食事の最初に食べるだけで、みるみる体重が落ちて痩せていくというものです!実際、ぽっちゃり体型の信江勇さんが1週間実践してマイナス7.7kgの減量に成功!!

お肉の食べ方・やり方などの方法や効果、1週間挑戦した結果についてまとめました☆

スポンサーリンク

お肉ダイエットのポイントは「ミートファースト」

お肉でミートファーストダイエット

お肉ダイエットとは、食事の際にお肉を最初に食べることでダイエット効果が期待できるもの。

野菜から先に食べる「ベジファースト」やお味噌汁から飲む「味噌汁ファースト」などが流行っていますが、これはミートファーストです!!

お肉は食べると太るイメージがありますが、食べる順番さえ気を付ければ逆に痩せることができるんです。

食事制限やハードな運動は必要なし

食べるだけで痩せられるなんて有難いダイエット方法ですよね。

考案したのは、自身もぽっちゃり体型からダイエットに成功された経験をもつ内科医の工藤先生。工藤先生は運動が嫌いなようで、これまでにも楽に瘦せられるダイエットを色々と紹介してくれています。

お肉にはL-カルニチンが豊富

そもそもお肉にはL-カルチニンという栄養素が豊富に含まれています。

L-カルチニンは体内の脂肪を燃やしてエネルギーに変える作用があるため、毎日摂ることで自然と余分な体脂肪を減らしてくれる効果が期待できるんですね♪

どのお肉にも含まれますが、100gあたりの含有量を比べると

  • 牛肉:130mg
  • 豚肉:70mg
  • 鶏肉:30mg

牛肉に最も多く含まれています。中でも、赤身の肉(ヒレ)に多くまれます。

お肉には良質なタンパク質が豊富

お肉には良質なタンパク質が豊富に含まれており、これは筋肉をつくる材料となります。

筋肉が増えれば基礎代謝が上がるので、自然と痩せやすい体になっていきます☆

ちなみに、タンパク質の素となるのがアミノ酸。中でも必須アミノ酸(9種)と呼ばれるものは体内で生成することができず食事からしか摂れないのですが、お肉には必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

お肉ダイエットのやり方

お肉ダイエットのやり方

お肉ダイエットのやり方には、下記4つのポイントがあります。

  • 食事の最初にお肉を食べ、最後に主食を食べる
  • お肉以外の食材をバランスよく摂り入れる
  • よく噛んで時間をかけてゆっくり食べる
  • お肉は毎日食べるようにし、1日の量は「自分の体重×1g」

食事の最初にお肉を食べ、最後に主食を食べる

お肉に豊富に含まれるたんぱく質は、満腹感をもたらして食欲を抑える作用があります。

そのため、自然と食事の量を減らすことができます。

また、お肉を最初に食べることでインクレチンという物質が分泌され、食後の血糖値上昇を防いでくれる効果もあります。

同じように、糖質を多く含むパン・ごはんといった主食を最後に食べることで、食後の血糖値急上昇を防ぎ肥満を予防することができます。

血糖値の急上昇は糖が脂肪に変化して太りやすくなるだけでなく、様々な病気にも繋がるので要注意です!

お肉以外の食材をバランスよく摂り入れる

お肉には良質なたんぱく質をはじめ様々な栄養素が豊富に含まれますが、1日に必要な栄養素を摂取するためにはその他の食材もバランスよく摂り入れる必要があります。

よく噛んで時間をかけてゆっくり食べる

お肉は消化に時間がかかるため、よく噛んで食べることが大切です。

よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので、満腹感も得やすく食べすぎ防止にも繋がります☆

さらに、内臓脂肪の燃焼や食べすぎ予防にも効果的なんだそうですよ。

お肉は毎日食べるようにし、1日の量は「自分の体重×1g」

お肉は毎日食べるようにします。

1日の食べる量は、自分の体重×1g

例えば、60kgの人なら60gのお肉を食べるようにすればOK!!

毎日食べても負担にならない領ですよね。

お肉の食べ過ぎには注意しましょう!

食べるお肉は、牛肉・豚肉・鶏肉のどれでもOKですよ。

L-カルニチンの量で見れば牛肉がベストですが、豚肉・鶏肉には牛肉にはない栄養素が含まれているのでバランス良く摂り入れるようにしましょう☆

参考焼き肉のオススメの食べ方

【ソレダメ】牛肉(焼肉)の栄養効果・健康になれる食べ方・調理法まとめ!ダイエットに効果的!
2018年10月3日放送のテレビ東京「ソレダメ!」で、牛肉(焼き肉)の栄養効果・健康になれる食べ方・調理法が紹介されました! お肉は健康長寿も良く食べる食材♪中でも牛肉は、脂肪の燃焼を助ける効果もあります。部位ごとの栄養効果や、オススメ...

お肉ダイエットの結果

信江勇さんらぽっちゃり体型の肉食女性が、1週間お肉ダイエットを実践した結果です。

実際した内容

●朝食・昼食に食事制限なし
●夕食は赤身肉を8割ほど先に食べ、その後の食事は自由。炭水化物は食べてもOK。
●1週間、お肉ダイエットを続ける

信江勇さん

実践前:体重96.9kg、体脂肪54.1%、ウエスト122cm

実践後:体重89.2kg、体脂肪52.7%、ウエスト115cm

マイナス7.7kgの減量に成功されました!

くまりえさん

実践前:体重76.2kg、体脂肪41.8%

実践後:体重72.8kg、体脂肪39.7%

マイナス3.4kgの減量に成功されました!大根おろしをお肉と一緒に食べていましたが、大根おろしは新陳代謝を促して血流を良くするのでよりダイエットに効果的とのことです。

北村みさきさん

実践前:体重79.5kg、体脂肪46.8%

実践後:体重78.3kg、体脂肪45.7%

マイナス1.2kgの減量に成功されました!

大納言光子さん

実践前:体重80.5kg、体脂肪42.8%、中性脂肪155mg/dl

実践後:体重76.6kg、体脂肪41.3%、中性脂肪53mg/dl

体重もさることながら、中性脂肪が大幅に減少しました!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、今話題のお肉ダイエットことミートファーストダイエットについてご紹介しました!

お肉は健康長寿がよく食べる食材でもあり、美肌にも効果的ということで女優さんも好んで食べていますよね。

そのうえ脂肪を燃焼させる効果もあったとは・・・お肉好きには朗報ですね。

大切なのは、食べる順番!!

お肉は最初に、主食は最後に食べるようにしましょう!!

是非参考にしてみてくださいね。

▼別番組で紹介された、工藤孝文先生自ら実践して痩せたダイエット法はこちら!

【ヒルナンデス】楽やせダイエット方法を内科医が伝授!10ヶ月で25kg減量の3つのやり方!
2018年10月11日放送の「ヒルナンデス!」で、ラクして痩せられるダイエット法が紹介されました!教えくれたのは、自ら実践して減量に成功した内科医の工藤孝文先生。運動嫌いの工藤先生でも続けることができた、簡単な3つのやり方をご紹介していき...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました