2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。教えてくれたのは、花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。このヨガは、わずか10秒行うだけで鼻詰まりを解消できるというもの!!
やり方や効果などをまとめます☆
花粉症筋膜ヨガとは?
今年の花粉飛散量は、なんと昨年の約3倍と予想されています。
花粉症の方はもちろん、まだ花粉症でない方も要注意!!
花粉症といえば辛い鼻詰まりが症状の1つですが、治すためには交感神経を活発にすることが大切!!
花粉症筋膜ヨガは、上半身の浅い筋膜を伸ばすことで交感神経を活発にし、鼻の通りを良くすする簡単ストレッチ方法です。
即効性があり、行った後はすぐに鼻の中の粘膜の腫れがひいて鼻詰まりが解消します。
花粉症筋膜ヨガのやり方
花粉症筋膜ヨガ①
【やり方】
1、両腕を前方に伸ばし、胸の前でクロスさせる。
両手の甲がくっつけられる人はくっつける。
このとき、肘までしっかりクロスするのがポイント!
2、両脇を締めながら腕を横へねじり、さらに脇を締めあげる。
3、(重ねた手の)上にある方の手の親指をあごの下に入れ、体をぐっと反らせて10秒キープする。
親指から肩甲骨に繋がる筋膜を伸ばし、交感神経を刺激します。
花粉症筋膜ヨガ②
こちらは、石井先生が2018年3月17日に同番組で教えてくれた鼻づまり解消ヨガ!!
花粉症をはじめ、風邪やアレルギーなどによって起こる鼻づまりを1分で改善する効果が期待できるので併せてご紹介しておきますね。
(出典:番組公式HP)
【やり方】
1、足を少し開いて自然に立ち、両手を後ろに回して中指・薬指・小指を組む。
2、指を組んだら、手の平をお尻の前で開き、さらにひっくり返す。
3、手首を反らせたまま胸を張り、腕をピンと伸す。
できるだけ腕を上に上げて、20秒キープする。
20秒を1セットとし、3セット行う。
鼻の詰まった時や、3時間おきくらいにすると効果的です。
石井正則先生の著書
今回教えてくれた石井正則先生の著書はこちらです☆
まとめ
今回は、名医が教えてくれた鼻詰まりを10秒で解消する花粉症ヨガについてご紹介しました!
花粉症、風邪、アレルギーなどで鼻が詰まると呼吸がしづらくなり辛いですよね。
私も基本的に鼻が詰まっている方なので、ついつい口呼吸になってしまったり、夜も寝づらくなったりします。
今回のヨガは簡単にできて即効性がありそうなので、ぜひ試してみたいと思います!!
みなさんも是非参考にしてみてくださいね。