【梅ズバ】鮭のブイヤベース風鍋の作り方!認知症予防に効果的!森公美子さんのレシピ【2月20日】

鮭のブイヤベース風鍋レシピ

2019年2月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男」の名医が教える健康鍋SPで放送された、鮭のブイヤベース風鍋のレシピについてご紹介します。
鮭は、認知症予防の効果が期待できる名医イチオシの食材!!
そこで、料理上手な森公美子さんが鮭を使った絶品お鍋料理の作り方を教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

鮭のブイヤベース風鍋のレシピ

料理上手な森公美子さんが認知症の名医とタッグを組んで考案した、認知症予防に効果が期待できる鮭を使った絶品健康鍋の作り方です♪

鮭の健康効果を見る

材料


鶏肉のつみれ
カレー粉
キクラゲ
椎茸
舞茸
えのきだけ
たこ
えび

<ブイヤベース風スープ>
干しエビ
ニンニク
お湯
コンソメ

作り方

1、油をひいた鍋に干しエビ・ニンニク(みじん切りの)を入れて炒める。

干しエビにも「アスタキサンチン」が含まれており、認知症予防に効果的!

2、お湯・コンソメを鍋に加えて混ぜ合わせれば、ブイヤベース風スープが出来上がり。

3、鮭の両面にまんべんなくカレー粉をまぶして手でもみこむ。

カレー粉に含まれる「クルクミン」は抗酸化物質で老化を防ぎ、認知症の予防にも効果的!

4、鶏肉のつみれをボウルに入れ、カレー粉を加えて混ぜる。

5、キクラゲ・えのきだけ・椎茸・舞茸・4・えび・タコを鍋に加える。

キクラゲに含まれるビタミンDも認知症予防に効果的!

6、最後に3を加えてひと煮立ちすれば出来上がり!

スポンサーリンク

鮭の認知症予防効果

鮭にはアスタキサンチンという成分が含まれており、認知症の原因となるアミロイドβの発生を抑制してくれる効果があります。

実際、45~64歳の被験者89名がアスタキサンチンを12週間摂取したところ、認知機能に改善がみられたという最新データもあります。

まとめ

今回は、認知症予防に効果的な鮭を使った絶品お鍋レシピをご紹介しました☆

まだまだ寒いので温かいお鍋が食べたくなりますよね。

美味しく食べられて健康になれるのは有難いです♪

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された鍋レシピ

【梅ズバ】名医イチオシ食材の健康鍋レシピまとめ!認知症・便秘・高血圧・乾燥肌の予防に効果的【2月20日】
2019年2月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男」で放送された、名医のイチオシ食材で作る健康鍋のレシピについてご紹介します。 料理上手な芸能人である森公美子さん、ギャル曽根さん、馬場裕之(ロバート)さんが、名医とタッグを組んで健康で美味し...

オススメする関連記事

【この差って何ですか】鮭缶で老眼改善!おすすめレシピや効果を検証!早見優が挑戦【2月12日】
2019年2月12日のTBS系列「この差って何ですか?」で放送された、サケ缶の健康パワーについてご紹介します。 鮭の缶詰に含まれるアスタキサンチンは、毛様体筋の機能を回復させ老眼改善に効果的! そこで、料理好きの早見優さんが鮭缶生活に挑...
【ヒルナンデス】鮭とトマトの洋風ホイル焼きの作り方!美容効果UPのレシピ【1月21日】
2019年1月21日放送「ヒルナンデス!」で放送された、鮭とトマトの洋風ホイル焼きのレシピをご紹介します。 教えてくれたのは、ベストセラー本『その調理、9割の栄養捨ててます』の監修者・濱裕宣先生。 鮭のアスタキサンチンとトマトのリコピン...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ梅ズバ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました