【梅ズバ】和風レモン鍋の作り方!塩・醤油を使わない!高血圧予防に効果的な森公美子さんのレシピ【2月20日】

和風レモン鍋 レシピ
この記事は約2分で読めます。

2019年2月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男」の名医が教える健康鍋SPで放送された、和風レモン鍋のレシピについてご紹介します。
レモン&アボカドは、高血圧予防の効果が期待できる名医イチオシの食材!!
そこで、料理上手な森公美子さんがレモン&アボカドを使った絶品お鍋料理の作り方を教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

和風レモン鍋のレシピ

料理上手な森公美子さんが高血圧の名医とタッグを組んで考案した、高血圧予防に効果が期待できるレモン&アボカドを使った絶品健康鍋の作り方です♪

塩・醤油を一切使いません!!

レモン&アボカドの健康効果を見る

材料

レモン
アボカド
牡蠣
大根
赤大根
里芋
サバ缶
つまみ菜

片栗粉
にんにく
バター

<だし>
鰹節
煮干し
干し椎茸の戻し汁
スルメ

作り方

1、鍋に水を入れて沸かし、鰹節をたっぷり加える。
火を止めてしばらく置き、一番ダシをとる。

2、煮干し・干し椎茸の戻し汁・スルメを鍋に加え、さらにダシをとる。

色々な食材でダシを取ることで塩なしでも美味しく作れる!

3、レモンを丸ごとザルに入れて熱湯消毒したら、皮ごと薄くスライスする。
大根・赤大根は、ピーラーで皮ごと薄切りにする。
里芋は皮をむいて電子レンジで加熱し、食べやすい大きさに切る。
アボカドは皮・種を取り除いて薄くスライスする。

4、牡蠣に片栗粉をまぶし、にんにくとバターを入れたフライパンでソテーする。

5、焼きあがった4の牡蠣・里芋・大根・赤大根を鍋に加える。

6、ボウルにサバ缶・レモンの皮(みじん切り)を入れ、混ぜてつみれをつくって鍋に加える。

7、スライスした3のレモン・アボカド、つまみ菜を鍋に加え、煮込めば出来上がり!

スポンサーリンク

レモン&アボカドの高血圧予防効果

レモンに含まれるクエン酸は、血管を広げて血流を良くし血圧を低下させてくれます。

アボカドに含まれるカリウムは、高血圧の原因となる体内の余分な塩分を排出してくれます。

レモンとアボカドを組み合わせることで、Wの相乗効果が期待できます☆

まとめ

今回は、高血圧予防に効果的な絶品お鍋レシピをご紹介しました☆

まだまだ寒いので温かいお鍋が食べたくなりますよね。

美味しく食べられて健康になれるのは有難いです♪

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された鍋レシピ

【梅ズバ】名医イチオシ食材の健康鍋レシピまとめ!認知症・便秘・高血圧・乾燥肌の予防に効果的【2月20日】
2019年2月20日のフジテレビ系列「梅沢富美男」で放送された、名医のイチオシ食材で作る健康鍋のレシピについてご紹介します。 料理上手な芸能人である森公美子さん、ギャル曽根さん、馬場裕之(ロバート)さんが、名医とタッグを組んで健康で美味し...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ梅ズバ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました