【あさイチ】豆乳ブランマンジェの作り方!秋元さくらシェフのスイーツレシピ!ハレトケキッチン【2月19日】

★良かったらシェアしてください★

豆乳ブランマンジェのレシピ

2019年2月19日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、豆乳ブランマンジェのレシピについてご紹介します。
教えてくれたのは、フレンチ・秋元さくらシェフ。
ゲストの斎藤工さんがハマっている豆乳を使った絶品料理です♪
見た目も華やかなスイーツです☆

スポンサーリンク

豆乳ブランマンジェのレシピ

豆乳ブランマンジェ

豆乳を使うことで砂糖の量を通常の半分に抑えた、罪悪感を感じないヘルシーデザートです!!

材料

グラニュー糖 35g
水 小さじ2
板ゼラチン4.5g
豆乳(無調整)170ml
生クリーム(35%程度)140ml

<ソース>
豆乳(無調整)200ml
グラニュー糖 40g
いちご 8個

<トッピング>
いちご 4個
ミント 適量

作り方

1、鍋にグラニュー糖・水を入れ、火にかけてヘラで混ぜながら加熱する。

2、グラニュー糖が溶けたら火を止め、ゼラチン・豆乳を加えて混ぜる。

ポイント

温度を急激に下げないよう、豆乳は少しずつ何回かに分けて加える!

3、ボウルに2を流し入れて氷水にあて、ヘラで混ぜながら5分間冷やす。

4、別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら泡立て器で混ぜて泡立てる(6分立て)。

5、3のボウルに4(一部)を加え、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
全体的に混ざったら残りの4を加え、ゴムベラで全体を混ぜる。

6、4個のカップに5を均等に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

ポイント

入れる量は、カップの8分目程度が目安!のちほど空気が抜きやすくなります!

7、ソースを作る
鍋に豆乳・グラニュー糖を入れ、ヘラで混ぜながら中火にかける。
5分の1の量になるまで煮詰める。

8、ボウルに流し入れ、氷水にあててヘラで混ぜながら冷やす。

9、いちごはヘタを取り、包丁の腹で潰したら、8のボウルに加えてヘラで混ぜ合わせる。

ポイント

いちごと豆乳は相性抜群♪

10、仕上げです。
冷やした6を冷蔵庫から取り出し、湯せんでカップの底を温めたら、器の上にひっくり返して盛る。

11、9のソースを添え、いちご(細かく刻む)・ミントをのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、フレンチ・秋元さくらシェフが教えてくれた豆乳スイーツレシピをご紹介しました!

豆乳はヘルシーなので今大人気ですよね!!

飲むだけでなく美味しく食べられるのは嬉しいですね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!