【教えてもらう前と後】舞茸で血糖値改善&美肌に!レシピや効果まとめ!【2月12日】

教えてもらう前と後の舞茸 レシピ
この記事は約4分で読めます。

2019年2月12日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、まいたけの健康パワーについてご紹介します。
舞茸には、血糖値を改善して高血糖を防ぐ作用があります。
そこで、その効果やおすすめレシピをまとめます☆

スポンサーリンク

舞茸は血糖値改善に効果的

舞茸に含まれる下記の栄養素

・食物繊維
・βグルカン
・MXフラクション

は、血糖値の上昇を抑える効果が期待でき、血管の老化を遅らせてくれます。

血管を若く保てば、美肌など若さの維持にも繋がります☆

▼別番組でも舞茸の血糖値改善効果が紹介されました!

【ジョブチューン】舞茸で血糖値スパイクを予防・改善!血糖値スパイクなりやすさチェック法も!
2018年3月24日放送「ジョブチューン」の”TVを観ながら病気の危険度チェックSP”で、血糖値スパイクを予防・改善するのに効果的な食べ物「舞茸」が紹介されました。突然死のリスクを高める血糖値スパイクになりやすいタイプかどうかのチェック法も...
【名医のTHE太鼓判】血糖値スパイク・高血糖の予防改善法!舞茸レシピ・体操やおすすめ調理法とは?
2018年5月7日放送「名医のTHE太鼓判」の血糖値72時で、血糖値上昇を予防改善する対策方法が紹介されました! 高血糖や血糖値スパイクは、様々な病気の引き金となります。 予防・改善するためには、血糖値が上がる原因を減らすよう生活習慣を...

舞茸のレシピ

健康効果を最大限に引き出す名医オススメのレシピです☆

舞茸のマリネ

材料

オリーブ油
にんにく
はちみつ
マスタード
舞茸

作り方

1、ボウルに、オリーブ油・にんにく・はちみつ・マスタードを入れて混ぜる。

2、舞茸を耐熱皿にのせてラップをし、レンジで2分加熱する。

3、1と2を混ぜれば出来上がり!

オリーブ油の抗酸化作用が血管老化を予防してくれます。

舞茸のチーズ焼き

材料

オリーブ油
舞茸
パプリカ
ほうれん草

こしょう
ピザ用チーズ

作り方

1、オリーブ油をひいたフライパンで、舞茸を軽く炒める。

2、パプリカ・ほうれん草を加えて炒め、塩・こしょうで味を整える。

3、ピザ用チーズをたっぷり加え、蓋をして3分蒸し焼きにすれば出来上がり!

チーズのLTPは、動脈硬化を予防し血圧を下げる効果が期待できます。

舞茸とサバ缶の炊き込みご飯

材料

お米
舞茸

生姜
味噌
サバ味噌煮缶

作り方

1、炊飯器にお米・分量の水を入れ、舞茸を手でちぎって入れる。

2、酒・生姜・味噌を加える。

3、サバ味噌煮缶を汁ごと加え、炊けば出来上がり!

サバに含まれるEPA・DHAは、血管のエイジングケア効果が期待できます。

【参考】おすすめのレシピ

別番組で紹介された、舞茸のレシピもおすすめです☆

【名医のTHE太鼓判】焼き舞茸のレシピ・作り方!血糖値スパイク予防!
2018年9月3日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『焼き舞茸』のレシピについてご紹介します。舞茸は、食後の血糖値スパイクを予防する効果があります。このレシピは、簡単に作れて栄養価も高い食べ方です。『焼き舞茸』のレシピ材料(1人分)...

おすすめの保存方法

旨味がアップする保存方法は?

舞茸は冷凍すると、細胞壁が壊れて旨味が出やすくなります。

保存する際は冷凍するようにしましょう!

舞茸×肉

舞茸には「プロテアーゼ」というタンパク質を分解する酵素が含まれます。

そのため、舞茸と水を入れた保存容器にお肉を半日漬け込んでおけば、安いお肉も格段に柔らかくなります☆

一緒にに浸けた舞茸も、様々な料理にかけるソースとして使えますよ!

煮出し舞茸スープで血糖値&中性脂肪改善!

舞茸には血糖値を下げてくれる効果があることやオススメのレシピは上述しましたが、さらにイチオシのレシピが煮出し舞茸スープ!!

血糖値の改善だけでなく、中性脂肪の改善にも効果的なんです!!

舞茸に含まれる「MXフラクション」という栄養素を効果的に摂れるレシピで、この栄養素は

・糖の合成を抑える
・酵素が中性脂肪の合成を止める

といった働きをしてくれます。

材料

舞茸 300g
水 800ml

作り方

1、舞茸を細かく刻んで鍋に入れ、水を加えて中火で沸騰させる。

2、弱火にして30分間煮込む。

ポイント

お好みで塩・こしょうで味を調える。

製氷機に入れて「舞茸氷」として冷凍保存すれば、1か月ほど保存できます。

食べるときは氷を味噌汁やカレーに入れるのがオススメです!
1日3個以上食べることで、血糖値&中性脂肪の改善効果が期待できますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、舞茸の健康パワーやおすすめレシピをご紹介しました。

血糖値が普段高くない人でも、食後に急上昇する血糖値スパイクは要注意!

糖が体内に増えすぎると、糖尿病をはじめ様々な病気のリスクが高まってしまいます。

また、肥満にも繋がります。

舞茸は血糖値を下げる効果があるので、病気や肥満予防に効果的!!

▼舞茸を使ったダイエット方法はこちら!

【得する人損する人】舞茸トマト茶ダイエットのやり方&レシピ&効果!最新ラクやせダイエット方法
2018年9月6日の日本テレビ系「得する人損する人」で放送された、『まいたけ茶+トマトジュースダイエット』のやり方、レシピ、3週間実践した結果をご紹介します。挑戦したのは、藤崎奈々子さん。 まいたけ茶ダイエットをパワーアップさせた最新ラク...

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ヒルナンデス】ダイエットできる血糖値を上げない食事法、舞茸が効果的!カロリーより糖質に注意!
2018年9月10日「ヒルナンデス!」で放送された、ダイエットに効果的な食事法についてご紹介します。教えてくれたのは、血糖値のスペシャリスト・水野雅登先生。 ダイエットをしている時にカロリーを気にしがちですが、実は気を付けるべきは糖質! ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ健康教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました