2019年2月12日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、まいたけの健康パワーについてご紹介します。
舞茸には、血糖値を改善して高血糖を防ぐ作用があります。
そこで、その効果やおすすめレシピをまとめます☆
舞茸は血糖値改善に効果的
舞茸に含まれる下記の栄養素
・食物繊維
・βグルカン
・MXフラクション
は、血糖値の上昇を抑える効果が期待でき、血管の老化を遅らせてくれます。
血管を若く保てば、美肌など若さの維持にも繋がります☆
▼別番組でも舞茸の血糖値改善効果が紹介されました!
舞茸のレシピ
健康効果を最大限に引き出す名医オススメのレシピです☆
舞茸のマリネ
材料
オリーブ油
にんにく
はちみつ
マスタード
舞茸
作り方
1、ボウルに、オリーブ油・にんにく・はちみつ・マスタードを入れて混ぜる。
2、舞茸を耐熱皿にのせてラップをし、レンジで2分加熱する。
3、1と2を混ぜれば出来上がり!
オリーブ油の抗酸化作用が血管老化を予防してくれます。
舞茸のチーズ焼き
材料
オリーブ油
舞茸
パプリカ
ほうれん草
塩
こしょう
ピザ用チーズ
作り方
1、オリーブ油をひいたフライパンで、舞茸を軽く炒める。
2、パプリカ・ほうれん草を加えて炒め、塩・こしょうで味を整える。
3、ピザ用チーズをたっぷり加え、蓋をして3分蒸し焼きにすれば出来上がり!
チーズのLTPは、動脈硬化を予防し血圧を下げる効果が期待できます。
舞茸とサバ缶の炊き込みご飯
材料
お米
舞茸
酒
生姜
味噌
サバ味噌煮缶
作り方
1、炊飯器にお米・分量の水を入れ、舞茸を手でちぎって入れる。
2、酒・生姜・味噌を加える。
3、サバ味噌煮缶を汁ごと加え、炊けば出来上がり!
サバに含まれるEPA・DHAは、血管のエイジングケア効果が期待できます。
【参考】おすすめのレシピ
別番組で紹介された、舞茸のレシピもおすすめです☆
おすすめの保存方法
旨味がアップする保存方法は?
舞茸は冷凍すると、細胞壁が壊れて旨味が出やすくなります。
保存する際は冷凍するようにしましょう!
舞茸×肉
舞茸には「プロテアーゼ」というタンパク質を分解する酵素が含まれます。
そのため、舞茸と水を入れた保存容器にお肉を半日漬け込んでおけば、安いお肉も格段に柔らかくなります☆
一緒にに浸けた舞茸も、様々な料理にかけるソースとして使えますよ!
煮出し舞茸スープで血糖値&中性脂肪改善!
舞茸には血糖値を下げてくれる効果があることやオススメのレシピは上述しましたが、さらにイチオシのレシピが煮出し舞茸スープ!!
血糖値の改善だけでなく、中性脂肪の改善にも効果的なんです!!
舞茸に含まれる「MXフラクション」という栄養素を効果的に摂れるレシピで、この栄養素は
・糖の合成を抑える
・酵素が中性脂肪の合成を止める
といった働きをしてくれます。
材料
舞茸 300g
水 800ml
作り方
1、舞茸を細かく刻んで鍋に入れ、水を加えて中火で沸騰させる。
2、弱火にして30分間煮込む。
お好みで塩・こしょうで味を調える。
製氷機に入れて「舞茸氷」として冷凍保存すれば、1か月ほど保存できます。
食べるときは氷を味噌汁やカレーに入れるのがオススメです!
1日3個以上食べることで、血糖値&中性脂肪の改善効果が期待できますよ。
まとめ
今回は、舞茸の健康パワーやおすすめレシピをご紹介しました。
血糖値が普段高くない人でも、食後に急上昇する血糖値スパイクは要注意!
糖が体内に増えすぎると、糖尿病をはじめ様々な病気のリスクが高まってしまいます。
また、肥満にも繋がります。
舞茸は血糖値を下げる効果があるので、病気や肥満予防に効果的!!
▼舞茸を使ったダイエット方法はこちら!
是非参考にしてみてくださいね。