【ヒルナンデス】クローゼット整理・大改造の法則、スタイリスト直伝!デニム・ニット・ファーコート(2月6日)

ヒルナンデスのクローゼットスタイリストヒルナンデス

2019年2月6日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」クローゼット大改造コーナーでは、ファッションセンスも兼ね備えたクローゼットスタイリストの金川文夫さんが、トレンド服だけを残す整理の法則を紹介!!
毎回大好評のコーナーですね♪
今回は、デニム・ファーコート・ニットなどの断捨離テクニックをご紹介します☆

スポンサーリンク

トレンド上品スタイルのクローゼットに大改造

今回は、700着もの洋服や靴であふれたクローゼットを「カジュアル+トレンドをミックスした上品スタイル」を叶えるクローゼットへと大改造するのが目標!!

それぞれのアイテムについて、捨てるor捨てないを判断する法則をご説明していきますね。

デニム

デニムは、5ポケットのものだけを残すべし!!

老舗ブランドの定番デニムは、前に3つ(コインポケットが1つ)、後ろに2つのポケットが付いています。

この5ポケットデニムは流行に左右されにくいスタンダードなデザインなので、手元に残しておくようにしましょう♪

それ以外は流行とズレがちなので処分するようにします。

ただし、5ポケットでもケミカルウォッシュのデニムは若者向きなので、アラフォー女性の場合は捨てるようにします。

着回しテクニック

●デニム+パンプス+チェーンバッグ
⇒女性らしい上品コーデに!

●デニム+Vネック+ノーカラーコート
⇒カジュアルさを引き算した大人の余裕ある上品コーデに!

ニット

ニットは、オーバーサイズのものだけを残すべし!!

肩がゆったりとしたシルエットは今季のトレンド♪
オシャレな上品スタイルを作ることができます☆

逆にぴったりサイズのニットは、肩幅に余裕がなく古風な印象になってしまうので捨てるようにします。

タートルネックの場合は、首元の折り方をあえて無造作にして着れば、子どもっぽさが抑えられて大人女性の着こなしができますよ。

タートルネック×ゆったりスカートの組み合わせは、上品スタイルになるのでオススメです。

カーディガン

カーディガンは、ボタン無しのものだけを残すべし!!

ボタン有りのカーディガンはメンズ服にもありますが、ボタン無しのカーディガンは女性だけのアイテム。
そのため、女性らしさがUPできる洋服なんですね♪

ちなみに、金川さん曰く女性らしいコーデにするには下記がポイント!!

●レディースアイテム数
●露出の数

レディースアイテムは、コート・トップス・ボトムス・靴のこと。
露出というのは、デコルテ・手首・手足の3つの部分のことです。

それぞれの要素を1点とし、7点満点中3点を満たすコーデなら合格なんだそうですよ。

ファーコート

ファーコートは、エコファーと無地のものだけを残すべし!!

今はリアルファーよりもエコファーが流行中♪

高品質なものが増えてリッチ感を演出することができると共に、抜け感がカジュアル・ドレッシーなスタイルどちらにも活用できると人気です☆

ただし、エコファーでも柄モノは「おばちゃん感」が出てしまうので捨てるようにしましょう!

ショートブーツは、くるぶしが隠れるのものだけを残すべし!!

筒丈が短いものは一昔前のものなので捨てるようにします。

ちなみに、ムートンブーツを上品スタイルとして着こなすためには、レッグウォーマーを使うのがポイント♪

レッグウォーマーをはいてブーツカバーのようにムートンブーツにかぶせることで、幼くなりがちな印象を大人っぽく変えてくれます☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大好評・クローゼットスタイリストが教える整理収納ワザをご紹介しました。

今の流行に合った着回しのきく洋服を残すポイントが分かるので、なかなか洋服を捨てられない人にはぴったりの企画ですね。

クローゼットがスッキリすれば、使い勝手もUPします♪

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

▼これまでのクローゼットスタイリストの整理ワザもチェック!

【ヒルナンデス】クローゼット大改造!スタイリストが教える整理テク「肩と首の法則」とは?(1月30日)
2019年1月30日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」クローゼット大改造コーナーで放送された、クローゼットスタイリストの整理収納ワザについてご紹介します!! 教えてくれたのは、コーディネートセンスも兼ね備えた達人・金川文夫さん。 捨てる...
【ヒルナンデス】クローゼットスタイリストの整理技!トレンド服だけ残す法則とは?(10月24日)
2018年10月24日「ヒルナンデス!」で放送された、クローゼットスタイリストの整理術をご紹介します! クローゼットには使わない洋服も眠っていますよね。しかし、いつか使えると思ってなかなか捨てることができないのも事実。 そこで今回は...
ヒルナンデス クローゼットスタイリストの整理術、着回しコーデ!洋服の断捨離テクニック
2018年7月25日「ヒルナンデス!」で放送された、クローゼットスタイリストの超整理術&着回しコーデについてご紹介します。煩雑になりがちなクローゼットの中をすっきり整頓させることができる、捨てるべき服&残すべき服が分かります。ずっと着ていな...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス 収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました