【名医のTHE太鼓判】モジモジ体操で冬の朝の高血圧予防!やり方・効果まとめ【2月4日】

高血圧予防のモジモジ体操健康

2019年2月4日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高血圧を予防する『モジモジ体操』のやり方についてご紹介します。
血圧が上がる要因は様々ですが、特に冬は気温の低下や急激な寒暖差で要注意!
そこで、冬の朝の血圧上昇を防ぐ簡単体操のやり方が紹介されましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

モジモジ体操は高血圧予防に効果的

冬は、温かい部屋から突然寒い外へ出ると寒暖差で血圧が急上昇してしまいます。

そこで、わずか15秒で体を温めることができる簡単体操を名医が教えてくれましたのでご紹介します!

わきの下や内ももなど、太い血管が通っているところを温めることで血流の流れが良くなり、全身を効率良く温めることができます☆

【やり方】

1、ワキ・内ももをしめる。

ポイント

このとき、両手の小指を立てるとワキがしめやすくなります。
内股でぶりっ子のような恰好になります(笑)

2、15秒間、ワキ・内ももをこすり合わせる。

まとめ

今回は、朝の高血圧予防に効果的なもじもじ体操をご紹介しました!

血圧が上がる要因は、塩分の摂り過ぎ・寒暖差・ストレス・興奮・喫煙・生活習慣の乱れなど様々。

これらを全て日常生活から取り除くのは難しいですが、血圧を下げるこの体操はすぐにでもできそうですよね。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました