【世界一受けたい授業】カリカリからあげ(唐揚げ)のレシピ、少ない油で簡単に作れる!

カリカリからあげレシピ

2019年1月19日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、カリカリから揚げの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、やせるおかずシリーズの著者・柳澤英子先生。
揚げ物は通常たっぷり油を使って作りますが、このレシピは少ない油でOK♪
台所の呪いを解決できる、料理の新常識が学べますよ☆

スポンサーリンク

カリカリからあげのレシピ

少ない油でカリカリ唐揚げを作るレシピです☆

常温の油を使うのがポイントです。

材料(2人分)

鶏もも肉 300g
塩 少々
こしょう 少々
ガーリックパウダー 小さじ1/2
醤油 小さじ1

常温のオリーブ油 1/2カップ

<衣>
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1

作り方

1、一口大に切った鶏肉をボウルに入れ、塩・コショウ・ガーリックパウダー・醤油を加えて5分ほどつけ込む。

2、小麦粉・片栗粉をボウルに加えて鶏肉にまぶし、衣をつける。

3、冷たいフライパンに2を並べ、常温のオリーブ油を回しかけて弱めの中火にかける。

ポイント

コールドスタートにすることで油の温度がゆっくり上がり、焦げる心配が少なくなります。

4、鶏肉の表面の色が変わってきたら裏返す。

5、5分後、鶏肉がきつね色になったら完成。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の新常識「少ない油でカリカリからあげを作るレシピ」をご紹介しました。

使った揚げ油はすぐに酸化してしまうので再利用は2回ほど。
いつももったいないと思っていたんですよね。

しかし、少ない油でもカリカリの揚げ物ができるなら絶対その方が有難いですよね♪

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

【世界一受けたい授業】カレーを20分で作る簡単レシピ!コールドスタートがポイント!
2019年1月19日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、カレーのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、やせるおかずシリーズの著者・柳澤英子先生。 カレーは通常じっくり煮込んで作りますが、このレシピは約20分で作るこ...
【世界一受けたい授業】クリームパスタの簡単レシピ、少ないお湯で茹でる作り方!
2019年1月19日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、パスタのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、やせるおかずシリーズの著者・柳澤英子先生。 通常パスタを茹でる際はたっぷりのお湯を沸かしますが、実は少ないお湯で...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました