2019年1月16日放送「ヒルナンデス!」で放送された、伝説の家政婦マコ(mako)さんの『エスニック風おでん』の作り方をご紹介します。余ったおでんを活用したアレンジレシピです☆
マコさんといえば、3時間で30品のスピード作り置き料理と、ポリ袋を活用した時短ワザが特徴ですよね♪
今回は、冬野菜やサバ缶を使った、子供も喜ぶ和・洋・中・韓のあったか作り置きメニューを披露!!
すぐに真似できるテクニックを教えてくれましたよ。
『エスニック風おでん』のレシピ
余ったおでんを活用して作るレシピです。
レモンで酸味を、オイスターソースでコクをプラスすることでダシの風味がアップ!!
一風変わったエスニックなおでんが味わえます☆
材料
余ったおでん
レモン
パプリカ
オイスターソース
作り方
1、余ったおでん(ダシごと)を鍋に入れてしばらく煮込む。
2、鍋にレモンを絞ってレモン汁を加える。
3、食べやすい大きさに切ったパプリカ・オイスターソースを加える。
ダシの風味がアップ!
4、保存容器に3を入れ、スライスしたレモンをのせれば出来上がり!
フォーなどを入れて食べるのもオススメ。
まとめ
今回は、大好評・家政婦マコさんのレシピをご紹介しました。
マコさんは家事代行マッチングサービス「タスカジ」の大人気家政婦さんで、
・料理研究家
・フードコーディネーター
・元保育園栄養士
といった肩書きをもっており、栄養を考えた、大人も子どもも喜ぶ料理を作ってくれます♪
ポリ袋を活用した同時・時短調理をはじめ、家にある食材を使ったアイデアレシピは毎回反響を呼んでいます♪
下記記事では、本日ののレシピも含め、これまでに「ヒルナンデス」で紹介された家政婦マコさんのレシピをまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね!!
家政婦マコさんのレシピ本もチェック!
家政婦マコさんの、ポリ袋を活用した大人気レシピ本です。
今回のレシピとあわせてチェックしてみてくださいね!