【たけしの家庭の医学】大豆が脂肪肝を予防改善!おすすめレシピも!FGF21が効果的

大豆 たけしの家庭の医学
この記事は約4分で読めます。

2018年12月4日の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、脂肪肝を予防改善し肝臓の老化を防ぐ食材・大豆についてご紹介します。教えてくれたのは、愛知医科大学病院の角田圭雄先生。
その健康効果と、おすすめのレシピなどをまとめます☆

スポンサーリンク

脂肪肝のリスクとは?

肝臓に脂肪が溜まる脂肪肝になると、肝臓は白っぽくなりゴツゴツの状態になります。

医学的には、脂肪量が5%以上だと脂肪肝と診断されます。

脂肪肝をそのままにしておくと、

・約2割の人が10年以内に糖尿病を発症
・心筋梗塞、脳梗塞の発症リスクが約2倍に
・男性は大腸がんのリスクが約2倍に
・女性は乳癌のリスクが約2倍に

といったリスクに繋がります。

実は、脂肪肝の患者は現在約2000万人も存在し、健康に気を使っているつもりでも脂肪肝になってしまう人が多くいます。

大豆が脂肪肝を予防改善する

脂肪肝は、大豆を食べることで予防改善することができます。

大豆は、豆腐・味噌・納豆・豆乳などの原料として使われており、私たちにとって身近な食材ですよね。

大豆に含まれているタンパク質は、肝臓から出る善玉ホルモンFGF21の分泌を活発化させる働きがあります。

このFGF21が、肝臓の余分な中性脂肪を燃焼させてくれるのです。

FGF21は、脂肪肝だけでなく下記を改善する効果もあります。

・血糖値
・中性脂肪値
・コレステロール値

どれだけ大豆を食べれば脂肪肝が改善する?

大豆が脂肪肝の予防改善に効果的であることは分かりましたが、どれだけ食べれば良いのでしょうか。

先生によると、1日100g(軽量カップ約1杯分)で効果が期待できるそうです。

豆腐や油揚げといった大豆製品を組み合わせて食べるようにします。

大豆製品に含まれる大豆の量は、下記を参考にしてください。

●納豆1パック⇒25g
●豆腐1丁⇒80g
●油揚げ1枚⇒7g
●味噌汁1杯分⇒5g
●調整豆乳⇒コップ1杯(200ミリリットル)⇒12g

スポンサーリンク

農家さんの大豆レシピ

呉汁

1、水と大豆をミキサーにかけ、大豆ペーストを作る。

2、油揚げ・豆腐が入った味噌汁に1を加えれば出来上がり!

黒千石大豆ご飯

1.黒千石大豆をフライパンで煎る。

2、炊飯器に、米・分量の水・梅漬け・1を入れて炊き上げれば出来上がり。

ポイント

見た目は赤飯のようですが、煎った豆が香ばしく、甘味を感じられるそうですよ☆

手作り豆腐

1、大豆と水をミキサーにかけ、こして豆乳を作る。

2、こしてできた豆乳をじっくり煮る。

3、市販のにがりを投入し、15分ほど放置して固めればできあがり。

ポイント

出来立ては温かく、大豆の甘味が感じられます。

豆腐屋さん直伝のおからサラダのレシピ

豆腐屋さんが教えてくれた「おからサラダ」の作り方です。

ポテトサラダのような感覚で食べることができますよ☆

【たけしの家庭の医学】おからサラダの作り方!脂肪肝を予防改善する大豆レシピ!
2018年12月4日の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、おからサラダのレシピをご紹介します。大豆には、脂肪肝を予防改善し肝臓の老化を防ぐ効果があります。 このレシピはお豆腐屋さん直伝です♪ おからサラダの...

まとめ

今回は、脂肪肝を予防改善する大豆についてご紹介しました。

ポイントをまとめると・・・・・

  • 脂肪肝を放置すると糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・がんのリスクが上がる
  • 大豆のFGF21が脂肪肝を予防改善する
  • 1日大豆を食べる目安量は、100g

是非参考にしてみてくださいね。

▼大豆は通販で購入できます☆

オススメする関連記事

たけしの家庭の医学 アーモンド(ビタミンE)が肝臓の繊維化を予防改善!肝臓の若返りに効果的
2018年7月24日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、『肝臓を若返らせるアーモンド(ビタミンE)の効果』についてご紹介します。 肝臓の老化の新原因として今注目を集めている『肝臓の繊維化』。ビタミンEは、肝臓の繊維化を予防...
【世界一受けたい授業】肝臓がん・脂肪肝の予防には早歩きが効果的!対策法まとめ
2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の予防対策法を教えてくれました。 ここでは、肝臓癌(肝臓ガン)についてご紹介していきます。 女性と男性のどちらがないやす...
【ジョブチューン】鶏むね肉で肝臓機能改善・肝硬変予防!脂肪肝チェック法も!
2018年3月24日放送「ジョブチューン」の”TVを観ながら病気の危険度チェックSP”で、肝硬変の予備軍『脂肪肝』のチェック法や、肝臓の機能改善に効果的な食べ物「鶏むね肉」が紹介されました。肝硬変は、肝臓に負担を与えると発症する恐ろしい病気...
林修の今でしょ講座 オクラの健康パワー、オススメの食べ方まとめ!血管・肝臓を老けさせない
2018年7月17日「林修の今でしょ!講座」で放送された、『オクラの健康パワー』についてご紹介します。オクラは、健康長寿が夏によく食べるネバネバ食材。オクラのネバネバ成分が持つ血管・肝臓を老けさせない効果や、名医直伝の夏バテ解消レシピ、栄...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました