【ソレダメ】抜け毛予防法まとめ!シナモン(スパイス)が効果的!正しいシャンプーの仕方も!(10月24日)

★良かったらシェアしてください★

抜け毛予防法

2018年10月24日「ソレダメ!」で放送された、抜け毛の予防対策法をご紹介します!
秋は抜け毛が気になる季節。抜け毛が多くなると気分も下がりますよね。
そこで、毛細血管を強化するスパイスや、最適なシャンプ―の時間など、抜け毛を予防する方法をまとめます☆

スポンサーリンク

なぜ髪の毛が抜けるの?

秋は1年の中でも抜け毛が最も多い季節で、春と比べるとその量は約4倍にもなります。

今こそ抜け毛に注意しなければいけないということですね(>_<)

そもそもなぜ髪の毛が抜けるのかというと・・・・

頭皮の皮脂には、紫外線からのダメージを守ってくれるバリア機能の働きがあります。

しかし、皮脂などの汚れが頭皮にたまると毛穴詰まりを起こします。

すると、そのたまった皮脂が毛根を圧迫し、髪の毛はどんどんダメージを受けてしまいます。

この状態が続くと、髪は細くなって抜け毛に繋がってしまうのです。

抜け毛予防法

シャンプーは1分程度

シャンプーをする時間は、シャンプーをし始めてから1分程度にします。

1分以上シャンプーをしてしまうと最低限必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮を守るバリア機能を失ってダメージを与えてしまうので逆効果です。

シナモン(スパイス)

昔から、抜け毛予防にはワカメや昆布などの海藻類が良いと言われてきましたよね。

しかし、これらの海藻類は髪のツヤには効果があるものの、抜け毛予防には効果がないのです。

大切なのは、毛細血管

毛細血管は毛根のひとつひとつに栄養を運んでくれる働きがあるため、毛細血管を太く強化することで抜け毛を防ぐことができます。

ここで有効なのが、シナモン

シナモンに含まれるシリンガレシノールが、毛細血管を修復・強化するTie2(タイツ―)という成分を活性化する働きがあります。

実際、シナモンを日常的に摂るインド人の髪の毛はフサフサです!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、抜け毛予防法についてご紹介しました。

髪の毛を洗ったりドライヤーをかけた時に、髪の毛がどさっと抜けるとショックですよね(>_<)

髪の毛を美しく保つには、日々の生活習慣や食事が大切です!

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、白髪を治す黒酢の使い方「リン酢」のやり方についてご紹介します。白髪が目...
2018年7月23日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、白髪改善最強レシピ『トマトサバ缶レシピ』についてご紹介します。加齢と共に気になる白...
2017年11月28日放送「あさイチ」で、ブラシの安全&衛生&効果的な使い方が紹介されました!毛髪診断士が教えるヘアブラシの正しいとかし方・...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!