【ソレダメ】抜け毛予防法まとめ!シナモン(スパイス)が効果的!正しいシャンプーの仕方も!(10月24日)

抜け毛予防法 アンチエイジング

2018年10月24日「ソレダメ!」で放送された、抜け毛の予防対策法をご紹介します!
秋は抜け毛が気になる季節。抜け毛が多くなると気分も下がりますよね。
そこで、毛細血管を強化するスパイスや、最適なシャンプ―の時間など、抜け毛を予防する方法をまとめます☆

スポンサーリンク

なぜ髪の毛が抜けるの?

秋は1年の中でも抜け毛が最も多い季節で、春と比べるとその量は約4倍にもなります。

今こそ抜け毛に注意しなければいけないということですね。

そもそもなぜ髪の毛が抜けるのかというと・・・・

頭皮の皮脂には、紫外線からのダメージを守ってくれるバリア機能の働きがあります。

しかし、皮脂などの汚れが頭皮にたまると毛穴詰まりを起こします。

すると、そのたまった皮脂が毛根を圧迫し、髪の毛はどんどんダメージを受けてしまいます。

この状態が続くと、髪は細くなって抜け毛に繋がってしまうのです。

抜け毛予防法

シャンプーは1分程度

シャンプーをする時間は、シャンプーをし始めてから1分程度にします。

1分以上シャンプーをしてしまうと最低限必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮を守るバリア機能を失ってダメージを与えてしまうので逆効果です。

シナモン(スパイス)

昔から、抜け毛予防にはワカメや昆布などの海藻類が良いと言われてきましたよね。

しかし、これらの海藻類は髪のツヤには効果があるものの、抜け毛予防には効果がないのです。

大切なのは、毛細血管

毛細血管は毛根のひとつひとつに栄養を運んでくれる働きがあるため、毛細血管を太く強化することで抜け毛を防ぐことができます。

ここで有効なのが、シナモン

シナモンに含まれるシリンガレシノールが、毛細血管を修復・強化するTie2(タイツ―)という成分を活性化する働きがあります。

実際、シナモンを日常的に摂るインド人の髪の毛はフサフサです!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、抜け毛予防法についてご紹介しました。

髪の毛を洗ったりドライヤーをかけた時に、髪の毛がどさっと抜けるとショックですよね。

髪の毛を美しく保つには、日々の生活習慣や食事が大切です!

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【名医のTHE太鼓判】黒酢でリン酢のやり方、白髪を改善する方法!お風呂でケアして黒髪に!
2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、白髪を治す黒酢の使い方「リン酢」のやり方についてご紹介します。白髪が目立つと老けて見えますし、気分も下がりますよね。 黒酢には髪の毛を健康に保つアミノ酸を豊富に含まれてお...
名医のTHE太鼓判 トマトサバ缶レシピ、サバの水煮缶を使った作り方!白髪改善最強レシピ
2018年7月23日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、白髪改善最強レシピ『トマトサバ缶レシピ』についてご紹介します。加齢と共に気になる白髪ですが、栄養の偏り(ミネラル不足)が原因となっている可能性があります。 白髪を減らして黒髪を復活さ...
【あさイチ】ヘアブラシ&掃除用ブラシ活用術!抜け毛・切れ毛を防止する使い方など!
2017年11月28日放送「あさイチ」で、ブラシの安全&衛生&効果的な使い方が紹介されました!毛髪診断士が教えるヘアブラシの正しいとかし方・持ち方・簡単お手入れ術や、ハウスクリーニングのプロが愛用するブラシなどは必見です♪ 髪の毛を傷めない...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジングソレダメ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました