【林修の今でしょ講座】いわし缶の健康パワー&レシピ!血管を老けさせない!(10月23日)

イワシ缶の健康パワー 健康
この記事は約2分で読めます。

2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、イワシ缶の健康パワー&レシピをご紹介します。
魚の缶詰は骨まで食べられるので、栄養を効率的に摂ることができると大人気!
ここでは、いわしの缶詰の栄養素や健康効果、おすすめのレシピについてご紹介していきます☆

スポンサーリンク

血管を老けさせないパワー

いわし缶に含まれるEPAは、生いわしの約1.5倍も多く含まれ、さらに栄養豊富なさば缶よりも多く含まれます。

EPAは下記の働きがあり、血管を老けさせないパワーがあります。

  • 血小板の働きを抑制して血流を良くする
  • 細胞を柔軟にして血管をしなやかにし、血流を良くする

そもそも血小板は、血管が切れた時に集合して固まり止血しようとする強い味方。

しかし、ストレスや栄養バランスが悪くなると、血小板が固まりやすくなり血流が悪くなって逆効果となります。

今の現代社会はストレスが多く栄養バランスも悪い傾向にあるため、血小板の働きを抑制して血液の流れを良くするEPAがとても大切です。

血圧を上げないパワー

いわしに含まれるタンパク質は、体内で分解されるとイワシペプチドという物質になります。

イワシペプチドは、降圧剤と同じようなメカニズムで血圧を上げる物質を抑制する働きがあります。

イワシペプチドは、体の調子を整えるなど特定の効果が期待できる「特定保健用食品」にも使われています。

いわし缶のレシピ

健康長寿が教えてくれたオススメのイワシ缶のレシピをまとめています。

【林修の今でしょ講座】イワシ缶の缶詰レシピ・作り方のまとめ!(10月23日)
2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、いわし缶のレシピをご紹介します。 魚の缶詰は骨まで食べられるので、栄養を効率的に摂ることができると大人気! ここでは、イワシの缶詰を使ったオススメのレシピをご紹介していきます☆...

まとめ

今回は、今大人気のいわし缶の健康パワーについてご紹介しました。

ポイントをまとめると・・・・・

  • いわし缶のEPAは、血管を老けさせないパワーがある
  • イワシペプチドは、高血圧を予防してくれる

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

同日に放送されたその他の缶詰の健康パワー

【林修の今でしょ講座】サバ缶(鯖缶)の健康パワー&レシピ!(10月23日)
2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、鯖缶(サバ缶)の健康パワー&レシピをご紹介します。魚の缶詰は骨まで食べられるので、栄養を効率的に摂ることができると大人気!ここでは、今大ブームのさば缶の栄養素や健康効果、おすす...
【林修の今でしょ講座】鮭缶の健康パワー&レシピ!免疫力UP!(10月23日)
2018年10月23日「林修の今でしょ!講座」で放送された、さけ缶の健康パワー&レシピをご紹介します。 魚の缶詰は骨まで食べられるので、栄養を効率的に摂ることができると大人気! ここでは、鮭の缶詰の栄養素や健康効果、おすすめのレシピにつ...

オススメする関連記事

【林修の今でしょ講座】カニカマの健康パワー、筋肉を作り血糖値上昇を防ぐ!
2018年9月25日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」で、カニかまの健康パワーが紹介されました!教えてくれたのは、近畿大学生物理工学部准教授である谷本道哉先生。健康長寿の方がよく食べているカニカマには、筋肉を作り血糖値の上昇を抑える...
【林修の今でしょ講座】玉ねぎの健康パワー、栄養を無駄にしない食べ方・調理法も!
2018年9月25日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」で、玉ねぎの健康パワーが紹介されました!教えてくれたのは、北翔大学の名誉教授である西村弘行先生。健康長寿の方がよく食べている玉ねぎには、血管若返りや脂肪燃焼効果などの効果がありま...
【林修の今でしょ講座】キムチの健康パワー、乳酸菌で大腸を元気に!名医おすすめの食べ合わせも!
2018年9月25日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座」で、キムチの健康パワーが紹介されました!教えてくれたのは、お茶の水健康長寿クリニックの院長である白澤卓二先生。健康長寿の方がよく食べている発酵食品・キムチには、大腸を老けさせない...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました