2018年10月14日「林先生が驚く初耳学」で放送された、くびれ母ちゃんのエクササイズ方法をご紹介します!美ボディを目指すべく、今回もガンバレルーヤの2人が挑戦しました。
くびれ母ちゃんこと村田友美子さんは、現在41歳で3児の母親でもあるコアトレーナー。
その名前のとおり、ウエストサイズが56cmという理想のスタイルを維持している方で、そのトレーニング指導には有名モデルや女優も信頼をよせるほど。
腸腰筋・小胸筋の筋膜をほぐし、インナーマッスルを鍛えることでダイエット効果が期待できます。
くびれ母ちゃんとは?
くびれ母ちゃんこと村田友美子さんはくびれ作りのスペシャリストで、自身が開く六本木のジムは入会希望者300人待ちという人気ぶり。
その人気の秘密は、女性が憧れる美しいくびれが作れること。
村田さんは現在41歳で3児の母親でありながらウエストサイズ56cmという驚異の美ボディを維持しており、腹筋を鍛えずにくびれを作るトレーニング方法が話題となっています。
その方法とは、インナーマッスルを鍛えること。
骨盤とろっ骨の間が縮んでしまうとくびれはできないため、インナーマッスルの筋膜をほぐして正しい姿勢を維持することが大切なんだそうです。
中でも大事なのは下記2つの筋肉。
- 腸腰筋
- 小胸筋
このあとトレーニング方法をご紹介していきますが、女性だけでなく男性にも効果的なんだそうですよ☆
以前、別番組でもペットボトルを使ったトレーニングのやり方を教えてくれました!
トレーニングのやり方
トレーニングは、下記の流れで行います。
1、筋膜(腸腰筋・小胸筋)をほぐす
2、くびれを作る
正しい姿勢を作るための腸腰筋・小胸筋をほぐすトレーニングは3種類あり、下記①~③で説明しています。
くびれを作るトレーニングは、下記④で説明しています。
①反り腰に効果的な方法(腸腰筋ほぐし)
テニスボールなどを使ってほぐします。
【やり方】
- 太ももの付け根にボールなどを当てて、うつ伏せになって体重をのせればOK
腸腰筋がほぐれていないと激痛を感じるそうですよ(;^ω^)
②猫背・巻き肩に効果的な方法(小胸筋ほぐし)
テニスボールなどを使ってほぐすします。
【やり方】
- 鎖骨の下にボールを当ててうつ伏せになる
- 膝を折り、体をゆっくりひねる
たった3分行うだけでも巻き肩が改善します。
こちらもほぐれていないと激痛を感じます(;^ω^)
③腸腰筋トレーニング
これで正しい姿勢を作ることができます。
【やり方】
- 真っすぐ立ち、左足を大きく一歩前に出す
- 左足を曲げて右足のつま先に重心のせる
- 左足を2歩分外へ出し、へそを正面に向ける
- 右腕を上げて側屈し、この状態で呼吸をする
④くびれ作りの呼吸法
【やり方】
- あぐらをかいて座る
- 膣(股間あたりの体の中心部)を引き上げるイメージで呼吸する。
尿を優しく引き上げて頭の上から出すイメージで行うのがポイント!
腹横筋がコルセットのようにお腹を締め付け、くびれに繋がります。
まとめ
今回は、くびれ母ちゃんこと村田友美子さんが教えてくれたトレーニングのやり方についてご紹介しました。
ウエスト56cmなんて、女性の憧れですよね!
このトレーニングの良いところは、ハードな運動をしなくてもダイエットできるところではないでしょうか。
運動嫌いでも続けられそうですよね♪
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。