【ソレダメ】カビを落とす簡単な方法!くしゃみや鼻づまりの原因になることも!

★良かったらシェアしてください★

カビ退治法

2018年10月3日放送のテレビ東京「ソレダメ!」で、カビの対処法が紹介されました!
突然くしゃみや鼻づまりの症状が出た場合は、風邪ではなくカビが原因かもしれません。
秋にやっておきたいカビを落とす簡単な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

カビを落とす簡単な方法

シャンプーボトル底

カビといえば、浴室が思い浮かびますよね。

しかし、実はシャンプーボトルの底に繁殖したカビに要注意!

エクソフィアラ」という猛毒のカビで、皮膚のカスや脂を栄養として繁殖し、シャンプーボトルの底に潜んで独自に繁殖します。

そんなボトルを掴んだ手でシャンプーをしてしまうと、頭皮の傷から体内に入り込み、肝臓や脳に達することも。

しかし、シャンプーボトルについた泡をきちんと洗い流し、水気をしっかり拭き取ることで簡単にカビを落とすことができます。

ゴム栓

浴槽のゴム栓は皮脂がつきやすい排水口に接しているため、カビが生えやすくなります。

そのままにしておくと、せっかく浴槽を掃除してもカビのお風呂に入ることになります。

しかし、下記方法で簡単にカビを落とすことができます。

  1. 片栗粉と塩素系漂白剤を1:1の割合で混ぜる
  2. 粘り気が出るまでよくかき混ぜる
  3. ゴム栓に直接塗り、3分ほど放置する
  4. しっかり水ですすげばOK

網戸

カビはホコリが大好物。

網戸は外の排気ガスや土埃がつき湿度も高いため、カビが増殖しやすくなります。

しかし、オリジナルのカビ取りローラーを作って簡単に退治することができます。

  1. ホウ酸入りの洗剤(小さじ2)・重曹(ひとつまみ)を容器に入れて軽く混ぜる
  2. 洗濯のり(大さじ2)を加え、さらに混ぜる
  3. 仕上げに手でこね、スライム状にする
  4. 100均で買えるペンキローラーに巻き付ければカビ取りローラーが完成
  5. 作ったローラーで、網戸を一方向にふけばOK

スポンサーリンク

まとめ

今回は、カビを落とす簡単な方法についてご紹介しました。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

カビ退治に関するオススメの記事

2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、浴室など水回りの掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、カビ退治のプロである...
2018年8月11日「サタデープラス」で放送された、エアコン活用術についてご紹介します。部屋を冷やしたい時、電気代がかからない風向き、ニオイ...
2018年2月1日放送「得する人損する人」では、家事界のカリスマ主婦・おさよさん、家事えもん(松橋周太呂)、魚の女神・北山智映さんの3名があ...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!