【ヒルナンデス】豚いなり丼のレシピ!成澤文子さんの作り方!レシピの女王シンプルレシピ教室

豚丼 ヒルナンデス

2018年10月1日放送の「ヒルナンデス!」のレシピの女王で、『豚いなり丼』の作り方が紹介されました!教えてくれたのは初代レシピの女王・成澤文子さん、挑戦したのは料理初心者の生駒里奈さんです。

料理苦手女子でも簡単に作れる、いなり寿司の味がする絶品豚丼のレシピです☆

スポンサーリンク

『豚いなり丼』のレシピ

いなり寿司の味がする豚丼

●料理テーマ:簡単に作れる丼ぶりのアレンジメニュー
●調理時間:約5分

材料

※2人分の分量

  • 豚切り落とし肉(150g)
  • 油揚げ(厚手のもの:1枚)
  • かいわれ大根(1パック)
  • 炒り白ごま(適量)
  • ごはん(茶碗2杯分)

<A>

  • 顆粒だしの素(少々)
  • 砂糖(大さじ1)
  • 醤油(大さじ1と1/2)
  • 酢(大さじ1と1/2)

作り方

  1. 油揚げは、キッチンぺーで油分を吸い取り5mm程度に細く切る。
  2. かいわれ大根は、根を切り落とす。
  3. 火をつけていないフライパンに豚肉・油揚げを加え、材料Aを順に加える。
    お酢を加えるのがポイント!油揚げがお酢を吸い、いなり寿司風の味になる。
  4. 中火にかけ、全体を炒め合わせる。
  5. 肉の色が変わったら、かいわれ大根を加えて汁気が無くなるまで炒める。
    かいわれは加熱することで辛みが抑えられる。
  6. 器にごはんを盛って5をのせ、炒り白ごまをふれば完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、レシピの女王が教えてくれた絶品豚いなり丼の作り方をご紹介しました☆

いなり寿司の味がする丼ぶり、食べてみたくなりますね。

豚肉には疲労回復効果もあるので、夏バテで疲れた体にもぴったりですね♪

是非参考にしてみてください!

同日に放送されたレシピ

同日に放送された、麻木久仁子さんの丼ぶりレシピです☆

ヒルナンデス【レシピの女王】カリふわ大和丼の作り方!麻木久仁子さんの山芋シンプルレシピ教室
2018年10月1日放送の「ヒルナンデス!」のレシピの女王で、『カリふわ大和丼』の作り方が紹介されました!教えてくれたのは料理上手な麻木久仁子さん、挑戦したのは料理初心者の生駒里奈さんです。 約5分で簡単に作れる、ヘルシー&スタミナ抜群の山...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました