【スッキリ】ひとみさんの盛り付け&撮影テクニックまとめ!SNS発スター主婦

★良かったらシェアしてください★

ひとみさんの盛り付けテクニック

2018年9月28日「スッキリ」のSNS発スター主婦名鑑で放送された、ひとみさん盛り付けテクニックについてご紹介します。ひとみさんはインスタグラムで大人気の主婦で、料理の食欲がアップするオシャレな盛り付けテクニックが話題です。

普段の料理をより美味しく見せる、盛り付け&撮影テクニックをまとめています。

スポンサーリンク

スター主婦・ひとみさんの盛り付けテクニック

料理は、盛り付けで印象が変わりますよね。

しかし、美味しく見えるように盛り付けたいのになかなか上手く出来ないこともありますよね(>_<)

今回盛り付けテクニックを教えてくれたひとみさんは、2人のお子さんがいる主婦で、オシャレでマネしたくなる盛り付けが大人気!

インスタグラムのフォロワー数は14万人もおり、海外からも注目されている方です(*^^*)

鶏のから揚げ

鶏のから揚げはおかずの定番ですよね。

美味しく見せるには、下記を使って盛り付けします。

・スレート(石材の器)

・ケール
・レモン
・ミニトマト

盛り付ける際のポイントは下記2点!

  • 3点盛り:大皿料理の場合、料理を3つの山に分けて盛り付ける。
  • 3色使い:茶色系になりがちなメインを、3色の付け合わせで彩が鮮やかになるようにし、食欲がそそる見た目にする。

【盛り付け方】

  1. スレートの上に唐揚げを3点盛りすることをふまえ、まずはケールを数か所に散らします。
  2. 唐揚げを3点盛りします。
  3. 隙間にレモン・ミニトマトを散らし、緑・赤・黄の3色で鮮やかにします。

出来上がりはこんな感じです↓

テクニック唐揚げの盛り付け

キレイに盛り付けたら撮影です!!

撮影では、クロスを使うのがポイント。

【撮影の仕方】

  1. テーブルの上にクロスをしきます。このとき、折ったり無造作にまとめたりして動きを出すようにします。
  2. 盛り付けたスレートをクロスの上にのせます。
  3. 木のカトラリーを添え、オシャレ感をアップさせます。

クロスやカトラリーを使うことで、立体感が出てよりオシャレ感を演出できるんですね(*^^*)

撮影テクニック

サラダ

グリーンサラダは、白いお皿ではなく色のあるお皿を使って盛り付けるのがポイント!

番組では、清涼感のある青色のお皿を使っていました♪

【盛り付け方】

  1. お皿の上に、3点盛りを意識してグリーンの葉を散らし、紫の葉も足します。
  2. ゆで卵やミニトマトなどを散らして彩を足します。

ポイントは、お皿の全面に盛り付けるのではなく、あえてスペースを横に作ること。

このスペースにドレッシングをかけ、動きをつけるようにすると美味しく見えます(*^^*)

出来上がりはこんな感じです↓

グリーンサラダの盛り付け

スポンサーリンク

カフェ風ワンプレート

いつもの朝食(トースト+目玉焼き)をカフェのように見せる、ワンプレートの盛り付けテクニックです。

朝食の盛り付け

トーストは少し重ねて置き、目玉焼き・ウインナー・ミニトマト・アスパラ・サラダ菜で見た目を鮮やかにします(*^^*)

トマトソースパスタ

トマトソースパスタを大勢で食べることをイメージして盛り付けます。

盛り付ける際は、四角い大き目のお皿を使います。

【盛り付け方】

  1. パスタを盛り付ける際は、トングでパスタを掴み、お皿を回しながらまとまり&高さをつけて盛り付けます。
    3つの山に分けて盛り付けるのがポイントです。
  2. 赤系のパスタに映えるよう、ミニトマト・アスパラ・ズッキーニなを散らして黄・緑を足します。

出来上がりはこんな感じです↓

トマトソースパスタの盛り付け

とっても美味しそうですよね(*^^*)

まとめ

今回は、SNSで話題の主婦ひとみさんの盛り付けテクニックについてご紹介しました。

同じ料理でもどう盛り付けるかで印象がぐっと変わりますよね(*^^*)

ひとみさんのレシピ本も注目です!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!