2018年9月26日放送のNHK「ごごナマ」で、『鯖缶でつくる秋ナスのタルタルふう』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、フレンチレストランのオーナーで有機栽培農家でもある松木一浩さん。
さばの缶詰と秋なすで作る、前菜にぴったりなオシャレな一品です。
『さば缶で作る秋なすのタルタル風』のレシピ
さばの水煮缶・秋なす・ミニトマト・玉ねぎといった具材をオリーブ油で炒めて作るレシピで、野菜とさばの旨味をたっぷり味わえます。
フライパン1つで手軽に作れて見た目もオシャレ。
前菜やおもてなし料理にぴったりです☆

出典:番組HP
材料
※2人分の分量
- さばの水煮(缶詰):1缶(約150g)
- なす:2コ
- ミニトマト:10コ
- にんにく:1かけ
- 玉ねぎ:1/2コ
- ケイパー:大さじ2
- パセリ(みじん切り):適量
- オリーブ油:大さじ2
<A>
- バルサミコ酢:大さじ2
- 塩:少々
作り方
- 玉ねぎは粗めのみじん切りにし、なす・ミニトマトは1cm角に切る。
にんにく・ケイパーはみじん切りにする。 - 熱したフライパンにオリーブ油をひき、にんにく・玉ねぎを入れて炒める。
香りが出てきたら、なす・ミニトマト・ケイパーを加えてよく炒める。 - さば缶の蓋を開けて水気をよく切ったら、フライパンに加えて木べらでほぐす。
- フライパンに材料Aを加え、混ぜて火を止める。
冷めたらボウルなどに移し、冷蔵庫で冷やす。 - パセリを4に加え、ザックリ混ぜる。
- さば缶の底を缶切りで切り、輪っかの状態にして皿の上においたら、5をスプーンで詰めるように入れる。
詰めたら缶を外せば完成。缶で手を切らないように注意してください。切り口をペンチなどできれいにすると入れやすくなります。
まとめ
今回は、フレンチシェフが教えてくれた「さば缶で作る秋なすのタルタル風」の作り方をご紹介しました☆
旬の野菜を使ったヘルシー料理で、簡単に作れて見た目もオシャレなので食卓がワンランクアップしそうですね。
是非参考にしてみてくださいね!
同日に放送された内容




