【あさイチ】漬物のステーキ&みそ煮の作り方、中国料理店オーナーシェフのレシピ!みんなゴハンだよ

漬物のステーキ&みそ煮 あさイチ

2018年9月25日放送のNHK「あさイチ」で、『漬物ステーキ&漬物味噌煮』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフ・古田等さん。

白菜・かぶの漬物をごま油で炒めて半熟卵でとじた漬物ステーキと、溶かした味噌・砂糖で漬物や油揚げを煮込む漬物味噌煮の作り方です☆

スポンサーリンク

『漬物のステーキ』のレシピ

今回教えてくれたレシピは、白菜・かぶの漬物を活用できる一品♪

吉田さんの出身地・岐阜県のふるさとの味なんだそうですよ。

岐阜県では、漬物を煮たり焼いたりなど色々な形で家庭料理に定着しているそうです。

漬物ステーキ

材料・分量

※2~3人分

  • 白菜の漬物、かぶの漬物(塩漬け):合わせて200g
  • ごま油:少々
  • 溶き卵:1個
  • 削り節:適量

作り方

  1. 白菜の漬物・かぶの漬物は、食べやすい大きさに切る。
  2. 中火にかけて熱した鉄板にごま油をひき、白菜の漬物・かぶの漬物を入れて焦がさないように炒める。
    鉄板が無い場合はフライパンでもOK。
  3. 全体に火が通ったら、溶き卵を流し入れて半熟になるまで焼く。
    卵の固さはお好みでOKです。
  4. 削り節をのせれば完成。
一味唐辛子をお好みでかけて頂きます。

『漬物のみそ煮』のレシピ

漬物のみそ煮は、吉田さんが子供の頃から食べてきた馴染み深い料理なんだそうです。

漬物のみそ煮

材料・分量

※2~3人分

  • 白菜の漬物、かぶの漬物(塩漬け):合わせて250g
  • 油揚げ:1/2枚
  • こんにゃく:1/2枚

<A>

  • 豆味噌:大さじ1.5~2.5
  • 砂糖:小さじ1
  • 水:カップ1/2

作り方

  1. 白菜の漬物・かぶの漬物・油揚げは食べやすい大きさに切る。
    こんにゃくは食べやすい大きさに切った後、サッと茹でる。
  2. 鍋に材料Aを入れ、強火にかけて煮る。
  3. こんにゃく・油揚げ・漬物を鍋に加え、具が温まるまで煮れば完成。
    味噌を焦がさないように注意してください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフが教えてくれた「漬物のステーキ&みそ煮」の作り方をご紹介しました。

漬物はそのまま食べるものだと思っていましたが、ステーキにしたり味噌で煮込んだりしても美味しそうですね。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました