【ヒルナンデス】家事代行プロの掃除テク!上履き・手垢・シミ抜きなど!山ちゃん代行サービス社【9月7日】

家事代行の掃除技ヒルナンデス
この記事は約5分で読めます。

2018年9月7日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、家事代行プロの掃除ワザをご紹介します。教えてくれたのは、家事代行サービス『ベアーズ』の副社長・高橋ゆきさん。
大家族のお宅で家事代行に挑戦したのは、フジモンこと藤本敏史さん&りゅうちぇるさん。

上履き洗いや手垢で汚れた壁、洗濯物のシミを簡単にキレイにするテクニックなど、すぐにでも真似したいプロ技をまとめています。

スポンサーリンク

家事代行プロ「ベアーズ」が教える掃除テク!

山ちゃん代行サービス社コーナーは、プロの掃除テクニックが学べる大好評企画!

掃除のことを知り尽くした家事代行サービス「ベアーズ」の副社長・高橋ゆきさんが教えてくれるのですが、その1番の特徴は手作り掃除グッズを使った時短掃除!!

これまでにも、

  • ストッキングだんご
  • マンゴーカットスポンジ
  • 軍手ぞうきん
  • ストッキングハンガー
  • ミニミニ洗濯機
  • 重曹湿布&重曹ペースト
  • エタノールアロマ

といったオリジナルグッズが紹介されましたね☆

身近なモノを使って作れるオリジナル掃除グッズで、これにより掃除の質もアップします。

詳細は下記の記事でまとめていますので、今回の内容とあわせて是非チェックしてみてくださいね!!

今回も、すぐに役立つ様々な掃除テクニックが分かります。

洗濯物の仕分け&シミ抜きのコツ

人数分の洗濯ネットに仕分ける

大量の洗濯物は、人数分の洗濯ネットに分けるのがコツ。

全員分の洗濯物をまとめて洗うと、洗い終わった後に仕分けるのが大変ですよね。

それぞれの洗濯ネットを決めて洗えば、簡単に仕分けることができます。

洗濯ネットに自分の名前を書いておきましょう♪

洋服は裏返して洗う

洋服は洗う前に裏返しにするのがオススメ。

汚れの原因となる皮脂や汗は洋服の裏面につくためです。

食べこぼしの汚れは、食器用洗剤につけてから洗う

食べこぼしの汚れがある場合、洗濯機に入れる前に食器用洗剤につけておきます。

スポンサーリンク

これでキレイになりますよ♪

壁の手垢掃除のコツ

壁の手垢汚れは、「食器用洗剤+お湯」で簡単にキレイになります。

お湯が皮脂汚れを浮かし、洗剤に含まれる界面活性剤が汚れを分解してくれます。

やり方はこちら。

  1. 食器用洗剤とお湯ををボウルに入れ、混ぜる
  2. タオルに染み込ませ、手垢汚れを優しく拭く
  3. 水拭きして洗剤を落とす

あまり力を入れず、優しく拭くのがポイントです。

子供の落書きを消すコツ

子供部屋は落書きで汚れがちですよね。

落書きした場所がプラスチック製なら、掃除に便利なのが「みかんの皮」!!

みかんの皮には「リモネン」という成分が含まれており、落書きなどの油脂を溶かしてくれます。

やり方はこちら。

  1. みかんの皮の表面で落書きをこする
  2. 水拭きする

上履き洗いのコツ

上履きは、バケツやたらいにつけ置きするのが一般的ですが、その後バケツやたらいを洗わないといけないのが手間ですよね。

そこで、ビニール袋を使うと便利!

やり方はこちら。

  1. ビニール袋の中に上履きを入れる
  2. ぬるま湯と漂白剤を適量入れる
  3. 袋の口を縛り、もみ洗いする
  4. ある程度もみ洗いしたら、30分ほどつけ置きする
  5. 上履きを袋から取り出し、汚れ部分をブラシで磨く

玄関の砂汚れ掃除のコツ

水を含ませた新聞紙を置いてはく

玄関には砂がたまりやすいですよね。

ホコリを立てずに掃除をするためには、新聞紙を使います。

新聞紙の水分が細かいホコリを吸着してくれるので、ホコリが舞わずに済みます。

やり方はこちら。

  1. 新聞紙を野球ボールぐらいの大きさに丸める(何個か作る)
  2. 新聞紙に水を含ませる
  3. 玄関のたたきの上に2を置き、ホウキで掃く

デニムで拭き掃除

玄関の拭き掃除は、着古したデニムを再利用します。

デニム生地は糸が太くて丈夫なので、玄関のたたきなど表面が硬い場所の拭き掃除にはぴったりです。

やり方はこちら。

  1. デニムを手の平サイズにカットする
  2. 水を含ませ、玄関を水拭きすればOK
スポンサーリンク

壁のシール剥がしのコツ

壁紙を剥がさないようにシールを剥がすには、ハンドクリームを使うと便利です。

ハンドクリームの油分がシールの粘着力を弱めてくれます。

やり方はこちら。

  1. シールにハンドクリームを塗りこむ
  2. 油分が浸透するように10分ほどおく
  3. ゆっくりシールを剥がす

10分で作れるドライカレーのレシピ

忙しい主婦にも嬉しい、子供も喜ぶ10分で作れるドライカレーのレシピです。

下記でまとめています。

【ヒルナンデス】ドライカレーのレシピ、家事代行プロの技!10分でできる作り方
2018年9月7日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、ドライカレーのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、家事代行サービス『ベアーズ』の副社長・高橋ゆきさん。 忙しい主婦にも嬉しい、10分でできる絶品ドライカ...

まとめ

今回は、家事代行サービスのプロが教える掃除テクニックについてご紹介しました。

家事は毎日行うものなので、質を落とさず時短にできるなら嬉しいですよね。

プロの掃除ワザをマスターして、是非空いた時間を自分のために使ってくださいね☆

これまでに紹介された家事代行プロの掃除ワザ

ヒルナンデス 梅雨に役立つ家事代行技!布団ダニ対策、部屋干し、靴の臭いなど!山ちゃん代行サービス社
2018年6月8日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、梅雨時期にも役立つプロの家事代行技をご紹介します。学生寮での家事代行に挑戦したのは、原田龍二さん・小沢一敬さん。教えてくれたのは、家事代行サービス『ベアーズ』...
ヒルナンデス 重曹湿布・重曹ペーストの作り方!家事代行プロが教えるキッチン油汚れを落とす時短技!
2018年6月8日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、家事代行のプロが教えてくれた重曹湿布・重曹ペーストの作り方、使い方をご紹介します。学生寮での家事代行に挑戦したのは、原田龍二さん・小沢一敬さん。教えてくれたの...
【ヒルナンデス】家事代行のプロ技ミニミニ洗濯機、アイロンがけ、窓掃除!山ちゃん代行サービス社
2018年4月27日放送「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで、家事の時短を実現するプロ技「窓掃除・アイロンがけ・洗濯」の秘密道具が紹介されました。家事に挑戦するゲストは、武田修宏さん・高田延彦さん。教えてくれたのは、家事代行...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス掃除洗濯
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました