【ヒルナンデス】ビビン麺風豚しゃぶそうめんのレシピ!そうめんアレンジ!レシピの女王シンプルレシピ教室

そうめんのアレンジレシピヒルナンデス

2018年9月3日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王シンプルレシピ教室で放送された、ピリ辛豚しゃぶそうめんの作り方をご紹介します。教えてくれたのは大本紀子さん、挑戦したのは阿佐ヶ谷姉妹です。
余りがちなそうめんを、オシャレなそうめん料理に簡単にアレンジできる作り方です☆

スポンサーリンク

そうめんのアレンジ料理をレシピの女王が伝授!

今回のシンプルレシピ教室のテーマは、そうめんのアレンジ料理!!

そうめんは夏の風物詩ですが、余ったり、味に飽きたりしますよね(;^ω^)

そこで、第3代レシピの女王・大本紀子さんが、料理苦手女子でも簡単に作れるオシャレなレシピを教えてくれました☆

5分で作れる時短料理で、いつもとは違うそうめんを味わえますよ。

『ビビン麺風豚しゃぶそうめん』のレシピ

ビビん麺風豚しゃぶそうめん

材料(2人分)

そうめん 3束
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
きゅうり 1/2本
温泉卵 1個

<タレ>
中華ドレッシング 大さじ3
砂糖 大さじ1
コチュジャン 大さじ1

作り方

1.中華ドレッシング・砂糖・コチュジャンをボウルに入れ、混ぜてタレを作ります。

ビビン麺に使われる辛いタレは多くの材料が必要で作るのも手間ですが、中華ドレッシングを使うことで少ない材料で再現できます♪

2.豚肉を沸騰したお湯に入れ、茹でます。

3.同じ鍋にそうめんを加え、豚肉と一緒に茹でます。

そうめんは表示時間通りに茹でるので、タイミングを見計らって加えてくださいね。

4.茹でている間に、きゅうりをピーラーで薄くスライスします。

5.茹で上がったそうめん・豚肉をザルにあげ、流水で一緒に洗って水気をよく切ります。

6.そうめん・豚肉を1のボウルに加え、しっかり混ぜ合わせます。

7.器にバランス良く盛り付けたら、真ん中を少しくぼませて温泉卵を割ります。
仕上げに、スライスしたきゅうりをのせれば完成です!

きゅうりは、くるくると丸めてトッピングするとオシャレに見えますよ!
温泉卵は、のせた後に少し崩すのがオススメです♪
スポンサーリンク

まとめ

今回のシンプルレシピは、レシピの女王・大本紀子さんが教えてくれた「ビビン麺風豚しゃぶそうめん」の作り方をご紹介しました。

シンプルレシピは忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!

簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。

私も少しずつ料理の幅が広がってきているので、このコーナーにはとてもお世話になっています♪ 


レシピの女王の記事一覧


同日に放送されたそうめんレシピ

同日に放送された、RIKACOさんが教えてくれたそうめんアレンジレシピです。

【ヒルナンデス】イタリアンぶっかけそうめんのレシピ!そうめんアレンジ!レシピの女王シンプルレシピ教室
2018年9月3日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王シンプルレシピ教室で放送された、イタリアンぶっかけそうめんの作り方をご紹介します。教えてくれたのはRIKACOさん、挑戦したのは阿佐ヶ谷姉妹です。 余りがちなそうめんを、オシャレなイタ...

下記記事でも、そうめんの簡単レシピやめんつゆ&そうめんの格上げ技などをまとめていますので是非参考にしてみてくださいね。

おすすめの関連記事

ヒルナンデス トマトそうめんのレシピ!電子レンジで作る!大ヨコヤマクッキング
2018年8月16日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで放送された、ベーコンのトマトそうめんのレシピをご紹介します。教えてくれたのは茂出木浩司シェフ、挑戦したのは山中慎介さん・横山裕さんです。 夏にぴったりの、火を使わないで作る...
スッキリ ご当地そうめん・ワンランクアップの調理法・レシピまとめ!ソーメン二郎(そうめん二郎)が伝授!
2018年8月1日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、ご当地そうめんの美味しい食べ方、ワンランクアップの調理法&食べ方、そうめんのアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのはソーメン二郎さん、ゲストは大沢あかねさんです。暑...
ソレダメ そうめんの格上げレシピ!麺のコシを出し美味しく茹で上げる作り方
2018年7月11日「ソレダメ!」で放送された、『そうめんの格上げレシピ』についてご紹介します。そうめんは、これからの暑い時期に食べたくなる料理ですよね。たったひと手間で、麺のコシを出し美味しく茹であげることができる作り方です。 そうめん...
世界一受けたい授業 ダシを使わない冷や汁そうめんのレシピ・作り方!アジの干物で!
2018年5月26日放送「世界一受けたい授業」で、『だしの代わりにアジの干物を使った冷や汁そうめん』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、日本料理人・野崎洋光さん。ダシを使わずに作るこの夏オススメの料理で、そうめんのつけ汁だけでなく、...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました