2018年8月29日放送「ヒルナンデス」で放送された、伝説の家政婦マコ(Mako)さんの『パイ包みのレシピ』をご紹介します。マコさんはポリ袋を活用した時短料理テクが特徴で、たった3時間で30品の作り置き料理を作ってくれます。
様々なテレビでも引っ張りだこで、ヒルナンデスでも今回が5回目の登場!!
栄養士の資格も持っているので、栄養を考えた料理も作ってくれるのも嬉しいですよね。
とにかく早く、キッチンを汚さず、美味しい料理が作れるスゴ技です☆
『ひき肉のパイ包み』のレシピ
レシピポイント
余ったひき肉を無駄なく使える、ボリューミーなパイ包みのレシピです。
材料
合い挽き肉
玉ねぎ
パプリカ
ごま油
ケチャップ
お好み焼きソース
パイシート
作り方
- 玉ねぎ・パプリカは食べやすい大きさに切る
- ごま油をひいたフライパンに、合い挽き肉・玉ねぎ・パプリカを入れて炒める
- ケチャップ・お好み焼きを加えて味付けする
- 耐熱皿の上にパイシートをのせたら、3をのせてパイシートで包む
- オーブンで20分焼けば完成!
まとめ
今回は、家政婦マコさんが教えてくれた「ひき肉のパイ包み」のレシピをご紹介しました。
マコさんは家事代行マッチングサービス「タスカジ」の大人気家政婦さんで、
・料理研究家
・フードコーディネーター
・元保育園栄養士
といった肩書きをもってらっしゃいます。
これまでにも様々なテレビ番組に出演されており、ヒルナンデスでも今回が5回目の登場ですね。
その特徴は、なんといってもポリ袋を活用した時短ワザ!!
材料をポリ袋に入れて、あとはお湯の中に入れておくだけ♪
(鍋底には、ポリ袋がくっつかないように耐熱皿を敷いてくださいね)
違う材料を入れたポリ袋を複数同時に温めることもできますし、手がかからないので時短料理にぴったりですよね!!
ただし、ポリ袋は耐熱性のものを使ってくださいね。
下記記事では、本日ののレシピも含め、これまでに「ヒルナンデス」で紹介された家政婦マコさんのレシピをまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね!!
家政婦マコさんのレシピ本もチェック!
家政婦マコさんの、ポリ袋を活用した大人気レシピ本です。
(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、上記画像がぼやける場合がございます)
今回のレシピとあわせてチェックしてみてくださいね!