スッキリ 揚げないスコップコロッケの作り方、ゆうこりん(小倉優子)のレシピ!レンジ&トースターで簡単!

スッキリの揚げないスコップコロッケのレシピスッキリ

2018年7月12日の日本テレビ系列「スッキリ」、スッキリTOUCH で放送された、スコップコロッケのレシピについてご紹介します。ゆうこりんこと小倉優子さんに教えていただいた、揚げないで出来る簡単レシピです。電子レンジで加熱し潰したじゃがいもに辛子明太子・牛乳を混ぜ合わせ、マヨネーズ・チーズ・パン粉をかけてトースターで焼くだけ!火もフライパンも使わないで出来るので油ハネが苦手な人や暑い夏にもオススメの一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スコップコロッケのレシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(2人分)

じゃがいも 中2個(約250g)
辛子明太子 10g
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 適量
チーズ 20g
パン粉 10g

作り方

、皮つきのじゃがいもを水で洗ったら、水がついたままラップで包み、電子レンジ600Wで3分加熱します。3分経ったら上下をひっくり返し、再び電子レンジ600Wで3分加熱します。

2回に分けて均等に加熱することで、ホクホク食感に!

、電子レンジからじゃがいもを取り出し、布巾で包んで3分蒸らします。

布巾で蒸らすことで甘味がアップ!

、じゃがいもの皮をむき、ボウルに入れて粗めに潰します。辛子明太子・牛乳を加え、よく混ぜます。

、耐熱皿に(3)を入れ、マヨネーズ・チーズをかけて味付けします。仕上げにパン粉を上にまぶし、トースター500Wで7分ほど焼けば完成です!

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

揚げ物を自分で作るのが苦手なのでコロッケは諦めていたのですが、このレシピはレンジとトースターで出来るのでストレスなく簡単に出来ました。じゃがいもは600Wで3分×2回でちょうど良い感じに潰せましたよ。

肝心の味は、コロッケというよりポテトグラタンに近いかな?という感じでした。耐熱皿に入れずに、小判型に丸めてパン粉をまぶしたほうがコロッケに近くなるかもしれませんね(笑)我が家に辛子明太子が無かったのでたらこを使いました(10gだと少ない感じがしたので25g使いました)が、美味しく仕上がりました☆

小倉優子さん(ゆうこりん)の紹介とレシピ本

今回夜食レシピを教えてくれた小倉優子さんは、ゆうこりんの愛称でも親しまれているタレント。お子さんをもつ主婦でもあり、好感度の高いママタレントとしても活躍されています。レシピ本も複数出版されており、料理の腕前は一流!これまでにも様々なメディアでその腕前を披露してくれていますが、忙しい主婦だからこその時短料理や、子供も喜ぶ料理などが特徴です。

≫レシピ本

小倉優子さんのレシピ本はこちらです。忙しい主婦にも嬉しい、手軽に作れて美味しい料理がたくさん詰まっていますよ。

まとめ

今回は、ゆうこりんこと小倉優子さんがが教えてくれたスコップコロッケのレシピをご紹介しました。

コロッケというと揚げ物の代表料理というイメージですが、このレシピは電子レンジとトースターで作れるので料理初心者の方でも安心して作れそうですよね!私も初めてコロッケを作りましたよ(笑)暑い夏にも重宝しそうなレシピです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました