ヒルナンデス 枝豆の蒸し焼きのレシピ・作り方!栄養を捨てない食べ方、調理法!

★良かったらシェアしてください★

枝豆

2018年7月9日放送「ヒルナンデス!」で放送された、『枝豆の蒸し焼き』のレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨ててます』の栄養を無駄にしない調理方法、食べ方に基づいたレシピで、栄養を最大限に摂取することができます。

スポンサーリンク

話題本「その調理、9割の栄養捨ててます!」とは?

今主婦の間で話題になっている本「その調理、9割の栄養捨ててます!」は、東京慈恵医科大学附属病院 栄養部の著書です。

(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)

病院食レシピの先駆けである東京慈恵医科大学の監修のもとに書かれた本で、

・茹で方
・焼き方
・切り方
・保存方法

などを少し変えるだけで、摂取できる栄養素を大幅にアップさせることができます。

大好評のため、今回は第3弾です!!

栄養満点レシピ「枝豆の蒸し焼き」の作り方

枝豆は、茹でるとビタミンCが5割も無駄になってしまいます(詳細は「枝豆の正しい調理法」を参照)。
「枝豆の蒸し焼き」レシピは、茹でた時と比べてビタミンCの残存率が約2倍、代謝を上げるモリブデンは約240倍にもなります。

材料

・枝豆 適量
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

①枝豆をボウルに入れ、塩を加えて揉み込みます。

②フライパンに枝豆を入れ、焦げ目がつくまで素焼きにします。

③フライパンに蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにします。

枝豆自体の水分で蒸し焼きにする

④器に盛り、仕上げにオリーブオイルをかけて全体になじませれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、話題の本から学ぶ「栄養を捨てない調理方法、栄養満点レシピ」についてご紹介しました。栄養を考えて食材を選んでも、調理や保存の段階でせっかくの栄養を捨ててしまっては勿体ないですよね!知っているのと知らないのとでは大きな差が出ます。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、『人参のカレーきんぴら』のレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨ててま...
2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、『オニオンとアボカドの納豆丼』のレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨...
2018年7月9日放送「ヒルナンデス!」で放送された、第3弾『その調理、9割の栄養捨ててます(ベストセラー本)』の栄養を無駄にしない調理方法...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!