ヒルナンデス 人参のカレーきんぴらのレシピ・作り方!栄養を捨てない食べ方、調理法!

人参のカレーきんぴら ヒルナンデス

2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、人参のカレーきんぴらのレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨ててます』の栄養を無駄にしない調理方法、食べ方に基づいたレシピで、栄養を最大限に摂取することができます。

スポンサーリンク

話題本「その調理、9割の栄養捨ててます!」とは?

今主婦の間で話題になっている本「その調理、9割の栄養捨ててます!」は、東京慈恵医科大学附属病院 栄養部の著書です。

(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)

病院食レシピの先駆けである東京慈恵医科大学の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が詰まっています。

例えば・・・・・・・

●損をしない切り方のコツ
●最大8倍以上お得!栄養素を失わない加熱の法則
●食材を劣化させない保存テク
●スープに調味料、オイル 食べ方で栄養値が変わる絶対条件
など。

茹で方、焼き方、切り方、保存方法などを少し変えるだけで、摂取できる栄養素を大幅にアップさせるとができる、今すぐできる食べ方のコツです。

前回の放送では、トマト・じゃがいも・玉ねぎ・きのこの正しい保存法&調理法が紹介されましたね。

栄養満点レシピ「人参のカレーきんぴら」の作り方

カレーベースのタレを使ったきんぴらレシピです。カレー粉は人参と相性抜群で、カレー粉に含まれる「クルクミン」が、油で人参と一緒に炒めることで「βカロテン」が持つ抗酸化力を引き上げてくれます。

人参の栄養を無駄にしない調理法の詳細は、人参の正しい調理法でまとめています。

材料(2人分)

・人参 1本
・油 適量

<タレ>
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・カレー粉 小さじ1

作り方

①人参は、食べやすい大きさに切ります。

②タレの材料を混ぜ合わせます。

③中火に熱したフライパンに油をひき、人参を加えて3分ほど炒めたら、②を加えてさらに炒めれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、話題の本から学ぶ「栄養を捨てない調理方法、栄養満点レシピ」についてご紹介しました。

栄養を考えて食材を選んでも、調理や保存の段階でせっかくの栄養を捨ててしまっては勿体ないですよね!知っているのと知らないのとでは大きな差が出ます。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする記事

ヒルナンデス オニオンとアボカドの納豆丼レシピ・作り方!栄養を捨てない食べ方、調理法!
2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、『オニオンとアボカドの納豆丼』のレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨ててます』の栄養を無駄にしない調理方法、食べ方に基づいたレシピで、栄養を最大限に摂取することができま...
ヒルナンデス 卵・人参・納豆・きゅうり・ブロッコリーの栄養を捨てない食べ方、調理法!
2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、話題本『その調理、9割の栄養捨ててます』の栄養を無駄にしない調理方法、食べ方についてご紹介します。ブロッコリー、きゅうり、卵、人参、納豆といった普段から食べる食材の、栄養を最大限に摂取...
【ソレダメ】栄養を捨てない調理法・切り方!人参・ゴボウ・ブロッコリー・ピーマン・ニラ
2017年11月15日放送「ソレダメ」で、話題の『栄養を捨てない調理法』が紹介されました!栄養を効果的に取れる野菜の切り方は必見です♪ 栄養を捨てない調理法・切り方! 今回は、今話題の『栄養を捨てない調理法』が紹介されましたよ~!! 野菜の...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました