ソレダメ もずくの天ぷらのレシピ・作り方!ダイエット効果、整腸作用、血糖値の上昇を予防!

もずく ソレダメ

2018年7月4日「ソレダメ!」で放送された、今が旬のネバネバ食材・もずくを使った『もずくの天ぷらのレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、もずく漁師の方。

もずくはコレステロールを抑えてくれるので、ダイエット効果が期待できます。さらに、食物繊維が豊富なため腸内環境を整えてくれたり、糖の吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きもあります。

産地ならではの、簡単に作れる絶品レシピです。

スポンサーリンク

『もずくの天ぷら』のレシピ

もすぐに含まれる「フコキサンチン」は脂肪燃焼を促進する栄養素ですが、油料理にするとより体内に吸収されやすくなります。

材料

・もずく
・卵
・お好みの野菜(番組では、玉ねぎ・人参・ニラを使用)
・カニカマ
・醤油
・塩
・小麦粉
・水
・揚げ油

作り方

①ボウルに卵を割り入れ、溶きます。
食べやすい大きさにカットしたお好みの野菜・カニカマを加えてよく混ぜます。

 

②醤油・塩で味付けし、小麦粉(一般的な天ぷらの約1.5倍の量)・水を加えて混ぜます。

 

③さらに、もずくを加えてよく混ぜ合わせます。

 

④最後に、180℃の油で5分ほど揚げれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介されたもずくのレシピ、とても美味しそうでしたね。

ネバネバ食材は、美味しいのはもちろんヘルシーなところが魅力です。

皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

ソレダメ もずくの麺つゆわさびのレシピ・作り方!ダイエット効果、整腸作用、血糖値の上昇を予防!
2018年7月4日「ソレダメ!」で放送された、今が旬のネバネバ食材・もずくを使ったもずくの麺つゆわさびのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、もずく漁師の方。 もずくはコレステロールを抑えてくれるので、ダイエット効果が期待できます。...

https://awesome-style.com/2018/03/20/hayasi-kaisou/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました