2018年6月26日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、BATを活性化・増加させる『サバ缶の玉ねぎマリネのアレンジレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の奥薗壽子さん。BAT(褐色脂肪細胞)は、脂肪細胞でありながら内臓脂肪を燃焼させてくれる働きがあります。ポイントは、BATを活性化させること。
BATを活性化させれば、筋肉を動かした場合の70~100倍もの脂肪を燃焼させることができるため、ダイエットや健康に繋がります。
常備菜であるサバ缶の玉ねぎマリネをベースにした、アレンジレシピの作り方をまとめています。
BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネのオープンサンド』のレシピ
材料
・サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・お好みのパン 適量
・粒マスタード 適量
作り方
①お好みのパンを食べやすく切ってトーストし、粒マスタードを塗ります。
②サバ缶の玉ねぎマリネをのせれば完成です!
BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネの春雨サラダ』のレシピ
材料
※1人分
・サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・トマト(ざく切り) 1個
・春雨 30g
・ナンプラー 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ミント 2g
・炒りごま 小さじ1
・レモン 1/8個
作り方
①春雨は茹でて水に取り、水気をしっかり切ります。
トマトはざく切りにします。
②サバ缶の玉ねぎマリネ・春雨・トマトをボウルに入れて混ぜ、ナンプラー・ごま油を加えて味を調えます。
③お好みでミントと炒りごまを②に混ぜ、仕上げにレモンを添えれば完成です!
BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネの冷や汁』のレシピ
材料
※1人分
・サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・水 100cc
・豆腐(手で砕く) 1/4丁
・きゅうり(小口切り) 1/4本
・味噌 15g
・炒りごま 小さじ1
・ごま油 小さじ1
作り方
①サバ缶の玉ねぎマリネ・水・豆腐・きゅうりをボウルに入れて混ぜます。
②味噌を加えて味を整え、ごま油・炒りごまを回しかければ完成です!
サバ缶の玉ねぎマリネのレシピ
今回ご紹介したアレンジレシピのベースとなる「サバ缶の玉ねぎマリネ」のレシピです。
BATとは何かや、レシピの効果についてもまとめています。
まとめ
今回は、内臓脂肪を減らす褐色脂肪細胞BATを活性化・増加させるレシピについてご紹介しました。脂肪でありながら脂肪を燃焼させてくれる働きをするなんて、有難い細胞ですよね。しかしながら加齢とともに減少してしまうため、意識して活性化させたり増加させる必要があります。皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。
あなたにオススメする記事