2018年6月11日放送「ヒルナンデス!」で放送された、『オニオンとアボカドの納豆丼』のレシピをご紹介します。話題本『その調理、9割の栄養捨ててます』の栄養を無駄にしない調理方法、食べ方に基づいたレシピで、栄養を最大限に摂取することができます。
話題本「その調理、9割の栄養捨ててます!」とは?
今主婦の間で話題になっている本「その調理、9割の栄養捨ててます!」は、東京慈恵医科大学附属病院 栄養部の著書です。
(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)
病院食レシピの先駆けである東京慈恵医科大学の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が詰まっています。
例えば・・・・・・・
●損をしない切り方のコツ
●最大8倍以上お得!栄養素を失わない加熱の法則
●食材を劣化させない保存テク
●スープに調味料、オイル 食べ方で栄養値が変わる絶対条件
など。
茹で方、焼き方、切り方、保存方法などを少し変えるだけで、摂取できる栄養素を大幅にアップさせるとができる、今すぐできる食べ方のコツです。
前回の放送では、トマト・じゃがいも・玉ねぎ・きのこの正しい保存法&調理法が紹介されましたね。
納豆の正しい食べ方・栄養満点レシピ
納豆の栄養素を最大限に摂るためには、茶碗によそってから3分ほどたったご飯にかけて食べるのがベストです。食べるタイミングは夜がオススメです。
詳細は下記記事内でまとめていますので、レシピの前に是非チェックしてみてくださいね。
納豆を使った栄養満点レシピ「オニオンとアボカドの納豆丼」の作り方
納豆と一緒に食べることで、より効果的に栄養を摂取できます。
材料
※1人前
・ごはん 茶碗1杯
・海苔 1/2枚
・玉ねぎ 1/8個
・アボカド 1/2個
・納豆 1パック
・しらす 10g
・醤油 大さじ1/2
・ゆずコショウ 小さじ1/4
作り方
①納豆に、醤油・ゆずコショウを加えてしっかり混ぜます。
②玉ねぎは細かく刻み、アボカドは1cm角に切ります。
③茶碗によそったごはんの上に、手でちぎった海苔・①・②をのせ、最後にしらすを加えれば完成です!
まとめ
今回は、話題の本から学ぶ「栄養を捨てない調理方法、栄養満点レシピ」についてご紹介しました。栄養を考えて食材を選んでも、調理や保存の段階でせっかくの栄養を捨ててしまっては勿体ないですよね!知っているのと知らないのとでは大きな差が出ます。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
あなたにオススメする記事