【スッキリ】ガーデニングのコツ!初心者でも簡単&狭くても楽しめる!スター主婦・紫雨!

★良かったらシェアしてください★

ガーデニング

2018年5月14日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHスター主婦名鑑で、『ガーデニング』のテクニックが紹介されました。教えてくれたのは、ガーデニング主婦・紫雨(しう)さん。紫雨さんは、ガーデニングが好きすぎて本まで出版した方で、マンションの小さな専用庭で100種類以上の植物を育てられています。お金をかけずに、初心者でも簡単にできるガーデニングのコツをまとめています。

スポンサーリンク

配置のコツ

ガーデニング配置

庭に植物を配置する際は、手前に背の低い植物を置き、後ろに高い植物を置きます。

草花の背丈を考えて配置することで、中央の空間が広がり、狭くてもすっきりした印象になります。

プランター選びのコツ

ガーデニング鉢

植物を植えるプランターは、100円ショップを活用します。
紫雨さんは、100円ショップの「味噌こし」もプランターとして使っています。

高価な物でなくても、アイデア次第で十分素敵なガーデニングが楽しめます。

寄せ植えのコツ

寄せ植え

寄せ植えとは、1つの鉢に複数の草花を植えるもので、狭いスペースでもガーデニングを楽しむことができます。

今回は、直径20センチの鉢に5種類の草花を植えるテクニックです。

【やり方】
①鉢の底に、土などがこぼれないように網を敷きます。

②水はけを良くするため、「台所用の水切りネットに入れた軽石」を入れます。
★水切りネットに軽石を入れることで、植え替えの時に土と軽石が分けやすくなる

③園芸用の土を入れます。

④完成イメージを事前に決めてから、植物を土に埋めます。
★美しく見せるコツは、「鉢の高さ」と「1番背の高い花の高さ」を同じにすること。また、正面から見て徐々に高くなるように高低差を考えて植える。
★色に統一感を持たせるのもポイント!




初心者には多肉植物がオススメ!

多肉植物

サボテンなどの多肉植物は、手入れが楽なので初心者にもぴったりです。
苗はもちろん、土や鉢なども100円ショップで揃えることができるので、手軽に始めることができます。

多肉植物は生命力が強いので、挿し木(切った先端や落ちた葉を土に挿すと、根が出て増える)でも育てることができます。

【やり方】
①100円ショップで購入したブリキ缶の底に、釘などで「水はけ用の穴」を開けます。
★100円ショップのワイヤバスケット&麻布を使えば、よりオシャレに!

②軽石と土を入れます。

③多肉植物を土に植えればOK!
★色やボリュームのバランスを考えて配置することで、美しく見える




「ガーデニング」を楽しむ!寄せ植えのテクニック

フラワーデザイナーのまゆみ先生が教えてくれた、庭がなくてもガーデニングを楽しめる「寄せ植え」のテクニックです。

器選び・花選び・植え込みの3段階に分けて、コツをまとめています。

2018年3月7日放送「ヒルナンデス!」で、庭がなくてもガーデニングを楽しめる『春の寄せ植え』について紹介されました。教えてくれるのは、フラ...

ベランダガーデニング!DIYでプチリメイク

DIYの達人で女優のとよた真帆さんが教えてくれた、殺風景なベランダをオシャレな「ブルックリン風ガーデン」に変えるガーデニング術です。

要らなくなった空き缶・古い棚・キッチン用品などをプチリメイクして行います。

2017年10月26日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで、ベランダのプチリメイクに横山裕さんらが挑戦!!古い鍋を素敵な植木鉢にリメ...
2017年9月21日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで、秋のガーデニングDIYに横山裕さんが挑戦!空き缶を超オシャレな植木鉢に大変...



まとめ

今回は、ガーデニングのテクニックについてご紹介しました。これから暖かくなってくるので、ガーデニングにはもってこいですよね(*^^*) 自分の好きな植物が側にあれば癒されますし、お世話をすることで植物から生気ももらえます♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!