2018年5月14日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHスター主婦名鑑で、ガーデニングのテクニックが紹介されました。教えてくれたのは、ガーデニング主婦・紫雨(しう)さん。紫雨さんは、ガーデニングが好きすぎて本まで出版した方で、マンションの小さな専用庭で100種類以上の植物を育てられています。お金をかけずに、初心者でも簡単にできるガーデニングのコツをまとめています。
配置のコツ
庭に植物を配置する際は、手前に背の低い植物を置き、後ろに高い植物を置きます。
草花の背丈を考えて配置することで、中央の空間が広がり、狭くてもすっきりした印象になります。
プランター選びのコツ
植物を植えるプランターは、100円ショップを活用します。
紫雨さんは、100円ショップの「味噌こし」もプランターとして使っているそうですよ☆
高価な物でなくても、アイデア次第で十分素敵なガーデニングが楽しめます。
寄せ植えのコツ
寄せ植えとは1つの鉢に複数の草花を植えるもので、狭いスペースでもガーデニングを楽しむことができます。
今回は、直径20センチの鉢に5種類の草花を植えるテクニックです。
【やり方】
①鉢の底に、土などがこぼれないように網を敷きます。
②水はけを良くするため、「台所用の水切りネットに入れた軽石」を入れます。
水切りネットに軽石を入れることで、植え替えの時に土と軽石が分けやすくなる!
③園芸用の土を入れます。
④完成イメージを事前に決めてから、植物を土に埋めます。
美しく見せるコツは、「鉢の高さ」と「1番背の高い花の高さ」を同じにすること。また、正面から見て徐々に高くなるように高低差を考えて植えることや、色に統一感を持たせるのもポイント!
初心者には多肉植物がオススメ!
サボテンなどの多肉植物は、手入れが楽なので初心者にもぴったりです。苗はもちろん、土や鉢なども100円ショップで揃えることができるので、手軽に始めることができますよ☆
多肉植物は生命力が強いので、挿し木(切った先端や落ちた葉を土に挿すと、根が出て増える)でも育てることができます。
【やり方】
①100円ショップで購入したブリキ缶の底に、釘などで「水はけ用の穴」を開けます。
100円ショップのワイヤバスケット&麻布を使えば、よりオシャレに!
②軽石と土を入れます。
③多肉植物を土に植えればOK!
色やボリュームのバランスを考えて配置することで、美しく見える!
まとめ
今回は、ガーデニングのテクニックについてご紹介しました。
これから暖かくなってくるので、ガーデニングにはもってこいですよね。自分の好きな植物が側にあれば癒されますし、お世話をすることで植物から生気ももらえます♪
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。