【得する人損する人】ホコリ掃除&カーテン丸洗い技!家事えもん!電気の傘、カーテンレール

家事えもんのホコリやカーテン掃除 得する人損する人

2018年4月19日放送「得する人損する人」のあきらめ家事解消SPで、部屋に潜む病原ホコリを家事えもん(松橋周大呂)がスッキリ解決!カーテン簡単丸洗いワザや、電気の傘・カーテンレールのホコリの掃除技など、どれも必見です。

スポンサーリンク

カーテンの簡単丸洗いワザ

フックを外さずそのまま洗える技です。

【やり方】

①外したカーテンはフックを取らず、フック部分を内側に折り込むように2回畳みます。

②カーテンをくるくると巻き、筒のようにします。

カーテン

③巻いたカーテンの上(フック部分)をゴムで束ねます。

ポイント

ゴムで束ねることで、洗った時にフックが守られる!

④半分に折って洗濯機に入れ、洗剤+柔軟剤を入れて「おしゃれ着洗い」で洗濯します。

⑤汚れを落としたカーテンは、そのままカーテンレールにかけて乾燥させればOKです!

ホコリ解消ワザ

春のホコリは、様々な病気を引き起こす「病原ホコリ」の可能性があります。ホコリには多数の菌が存在しますが、春は有害物質PM2.5や花粉が含まれるためです。

特に、高所のホコリは部屋に落ちたり舞ったりするため要注意です。

電気の傘のホコリ

ホコリを静電気でキャッチする静電気グッズ「化繊ハタキ」を使います。

電気の傘など高所のホコリは、場所に合わせて角度を変えられる「可動式化繊ハタキ」を使うと便利ですよ。

【やり方】

①最初に壁を掃除します。

ポイント

壁も静電気を帯びていてホコリが付着するため、壁を掃除しないと電気の傘にホコリが舞ってついてしまう!

②電気の傘を掃除します。

ポイント

バタバタさせず、静電気で吸い寄せるように行うのがポイント!

カーテンレールのホコリ

水切りスクイージーを使います。

【やり方】

①ゴムの部分を、ハサミで5mm間隔で切れ目を入れ、切った部分を塗れタオルで湿らせます。

②あとは、カーテンレールのホコリをすーっと拭き取ればOK!

ポイント

★先端がゴムでできているため、湿気を含むホコリも除去できる
★切れ目を入れることで、ホコリを逃さずキャッチしてくれる
★冷蔵庫の上もキレイに掃除可能

スポンサーリンク

まとめ

今回は、病原ホコリの解決方法&カーテンの丸洗いワザについてでした。

ホコリは静電気で付着するため、壁を掃除することが大切です!!

下記記事でも、ホコリを解決する「魔法の雑巾」の作り方や、前回紹介された「あきらめ家事解消ワザ」をまとめていますので是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【得する人損する人】あきらめ家事解消技!カビ・埃・油汚れの掃除、刺身の裏技!
2018年2月1日放送「得する人損する人」では、家事界のカリスマ主婦・おさよさん、家事えもん(松橋周太呂)、魚の女神・北山智映さんの3名があきらめ家事を一挙解決!!どのすご技も必見ですよ☆ テレビの裏のあきらめ埃の掃除 テレビの裏にたまった...
【ガッテン】ホコリ対策は、柔軟剤で作る「魔法の雑巾」で解決!原因は静電気&危険場所は壁だった!
2017年10月18日放送「ガッテン!ホコリ対策SP」で、悩ましいホコリを解決する魔法の雑巾が紹介されました!!何度掃除しても溜まるホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる『魔法の雑巾』の簡単な作り方は必見です♪ ホコリは厄介な存在...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



得する人損する人掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました