【得する人損する人】鶏皮で作る酢モツのレシピ!スターシェフ!アレンジレシピ!

鶏皮モツ レシピ

2018年4月19日放送「得する人損する人」で、鶏皮を『酢モツ』にアレンジするレシピをスターシェフが伝授。捨てがちな食材で作る絶品レシピは必見です。

スポンサーリンク

『酢モツ風鶏皮』のレシピ

鶏皮モツ

【材料】

・鶏皮 3枚
・日本酒 適量
・玉ねぎ、人参 切れ端
・にんにく 1片
・生姜 適量

・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1
・だし醤油 大さじ1
・柚子胡椒、七味唐辛子 適量

 

【作り方】

①鶏皮を一口大にカットし、ボウルに入れます。

 

②鶏皮が浸かるくらいの日本酒をボウルに入れ、箸を使って洗います。
★鶏皮の余分な脂を落とす
★鶏皮×日本酒のアミノ酸でうまみUP!

 

③水を入れた圧力鍋に鶏皮、玉ねぎ・人参の切れ端、にんにく、生姜を加えて15分茹でます。
★圧力鍋がない場合は、煮込み調理対応の炊飯器でも可
★持続して100℃以上の温度で煮込めるため、コラーゲンやタンパク質が分解されプルプル食感になる
★野菜の切れ端で臭みをとる




④茹でた鶏皮をボウルに取り出し、酢・みりん・だし醤油・柚子胡椒・七味唐辛子を加えて味付けすれば完成です!

まとめ

今回紹介されたレシピ、とても美味しそうでしたね。毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪ 私も早速取り入れてみます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ得する人損する人
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました