【シューイチ】腸マッサージで便秘解消&スリムアップ!1日3分の腸トレ!小林式

シューイチ!便秘解消マッサージ シューイチ

2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれたのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小林弘幸先生。便秘解消&スリムアップに効果的な腸マッサージで、腸を手で揉むだけなので家庭でも簡単にできるますよ!やり方や効果などについてまとめました☆

スポンサーリンク

全ての健康は腸から!

体の健康を維持するためには、腸を鍛えることが非常に大切です。

腸は、筋肉の質を向上させる

腸が悪ければ筋肉の質も悪くなるため、どれだけ鍛えても効果が無いんだそう。さらに、腸が不健康になれば精神的にも安定しなくなります。

小林先生はアスリートの健康管理やパフォーマンス向上にも貢献されています。

脳は第2の腸

一般的に「腸は第2の脳」と言われていますが、小林先生曰く「脳は第2の腸」とのこと。

腸と脳は密接に関係しており(脳腸相関)、脳がストレスを感じると神経やホルモンバランスの関係で腸の不調に繋がる一方、腸の働きが悪くなると脳にストレスがかかります。

質の良い血液は腸が関係している

小林先生曰く、健康とは「1つ1つの細胞にどれだけ質の良い血液を流せるか」。そして、その「質」は腸が決めています。どれだけ健康に良い食べ物を摂取しても、腸が悪いと吸収できないためです。

腸は、食物の栄養を吸収する「小腸」と、水分を吸収する「大腸 」で形成されており、この2か所で吸収されたものが基となり体内をめぐっています。

臓器は腸が作っている

心臓・腎臓・脳など、体にとって重要な臓器は腸が作っているため、腸を鍛えることがとても大切です。

腸が健康になればスリムアップ

腸が悪いと代謝が悪くなり、エネルギーが脂肪になってしまいます。逆に腸が健康になれば、代謝が良くなりスリムアップに繋がります。

腸を鍛える「小林式腸マッサージ」のやり方

腸は内外から鍛えることができます。

内から働きかける⇒発酵食品や食物繊維を摂取して腸内細菌の環境を整える。
外から働きかける⇒小林式腸トレ(今回紹介するマッサージ)が有効。

腸は外から鍛えられる唯一の臓器であり、脳と独立した神経回路をもっているため、外部から刺激を与えると勝手に反応してくれます。

スポンサーリンク

お腹つかみ

お腹つかみ

【やり方】

①左手で肋骨の下をつかみ、右手で骨盤のすぐ上をつかみます。

②両手でつかんだ場所を揉めばOK!

ポイント

1回1分~3分が目安です。

お腹つかみ骨盤まわし

お腹つかみ骨盤まわし

【やり方】

「お腹つかみ」をしながら、骨盤をゆっくり大きく回せばOK!

ポイント

腹筋に力を入れ、肛門をしめる感覚で回すのがポイント!1日1~3分×2セットが目安です。 

お腹しぼり

おなかしぼり

【やり方】

「お腹つかみ」をしながら、ゆっくり息を吸って背筋を伸ばしたら、ゆっくり息を吐きながら上体を前に倒して腹部をしぼればOK!

ポイント

腹部をしぼる際、つかんだお腹をおへそに寄せる気持ちで行うと効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、話題の腸マッサージについてご紹介しました。腸が元気になれば、便秘解消・肌荒れ解消・免疫力アップだけでなく、全身の健康に繋がります。腸活に関する内容は下記記事でも記載していますので、美容と健康のために是非参考にしてみてくださいね。

腸活に関するオススメ関連記事

【ソレダメ】腸活で腸を健康に!便秘解消に効果的な飲み物、悪玉菌を減らす野菜など!ベストセラー本に学ぶ!
2018年3月14日放送「ソレダメ」で、ベストセラー本『寿命の9割は腸で決まる』(著者:松生恒夫さん)・『強い胃腸をつくる本』(著者:江田証さん)から学ぶ、腸活の新常識が紹介されました。便秘解消に効果的な飲み物や、悪玉菌を減らす野菜など、腸...
【ヒルナンデス】腸活で便秘改善!海苔を食べる&効果抜群のペットボトルマッサージ&ねじり体操!
2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海苔を食べる&ペットボトルマッサージ&ねじり体操。とっても簡単で、便秘・肌荒れ・むくみの改善に効果抜群...
【ヒルナンデス】鍋スープの素トレンド!腸活できる鍋、小籠包スープ鍋、ネギ専用鍋など!
2017年12月12日放送「ヒルナンデス!」で、寒い冬に嬉しい最新『鍋スープの素3大トレンド特集』が紹介されました!ネギ専用鍋や、ぶりしゃぶ専用鍋など、今晩すぐできる今年の注目鍋はどれも必見です♪ 最新!鍋スープの素3大トレンド特集! 今回...
【深イイ話】腸美人・小林暁子が教える、便秘&肌荒れ解消法!腸のストレッチ、食事、運動法など!
2017年9月11日放送「しゃべくり深イイ  "ストイックな女性は幸せ?”」に、腸内環境のスペシャリスト・小林暁子先生が出演されました。便秘&肌荒れ&むくみを解消する、美しい腸にするための腸ひねり体操や食事などは必見です。 小林暁子が教える...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



シューイチ便秘解消・腸活
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました