【ソレダメ】腸活で腸を健康に!便秘解消に効果的な飲み物、悪玉菌を減らす野菜など!ベストセラー本に学ぶ!

★良かったらシェアしてください★

ソレダメ!腸活

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、ベストセラー本『寿命の9割は腸で決まる』(著者:松生恒夫さん)・『強い胃腸をつくる本』(著者:江田証さん)から学ぶ、腸活の新常識が紹介されました。便秘解消に効果的な飲み物や、悪玉菌を減らす野菜など、腸を健康にする秘訣は必見です。

スポンサーリンク

食物繊維が豊富なドライフルーツは、干し柿

ドライフルーツ

便秘解消など、腸を健康にするためには食物繊維の摂取が効果的です。

中でも手軽に食べれて人気な食材がドライフルーツですが、干しぶどう・干し柿・干しいもを比較すると、食物繊維が1番豊富なのは干し柿

干し柿100gに含まれる食物繊維量は約14gと言われており、干しいも・干しぶどうと比べると2倍以上の食物繊維を含んでいます。

便秘解消により効果的な飲み物は、ホットココア+オリーブ油

ココアには「リグニン」という食物繊維が多く含まれており、腸内に溜まった便のカスを絡め取ってスッキリと大掃除してくれます☆

さらに腸活に効果的なのは、オリーブオイルをホットココアに入れて飲むこと!!オリーブオイルの中でも、精製処理をしていないエキストラバージンオイルは保温効果があるためオススメなんだそうですよ(*^^*)

そもそも便秘の原因の1つは、体の冷え。体が冷えると血流が悪化し、腸の働きが低下するためです。

オリーブオイルココアを飲むと、消化器官を中からコーティングしてくれ温まった体の熱を逃げにくくしてくれると共に、オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」が大腸を刺激し便の排出を促してくれます!

飲み方

ホットココアに入れるオリーブオイルの量は、ティースプーン1杯程度。

1日1杯が目安です。

便秘の時、お尻をトントンすると腸が活発になる

便秘

お尻をトントンと叩くことで、直腸付近を振動させ便意を促すことができます☆

さらに「お尻歩き」をするとより効果的♪

床に両足を延ばした状態でお尻をつけ、お尻を片方ずつ交互に動かして前進すればOK!

腹筋に力が入るため、腸全体が刺激され活動が活発化するそうですよ。

悪玉菌を減らす為に効果的な野菜、ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」には強い抗菌作用があり、悪玉菌を減少させてくれます。

特にオススメなのは、ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウト。スルフォラファンの量は、成長したブロッコリーの約20倍も含まれています!!

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトは加熱しても壊れにくいため、味噌汁やサラダなど色々な料理に使えますよ。 

口をゆすぐと、お腹周りの張り予防に効果的

口の中には様々なタイプの細菌が存在するため、口をゆすがないで食事をとると細菌を腸に取り入れることになります。その細菌が腸でガスを作り、お腹の張りの原因になってしまうのです。

そのため、腸の健康のためには食前に口をゆすぎ菌を飲み込まないようにすることが大切です!

まとめ

今回は、ベストセラー本に学ぶ「腸活の新常識」についてご紹介しました。

腸がキレイになると、便秘解消はもちろん、肌荒れ・むくみの改善にも効果的です。さらに、腸は免疫力とも関係があることから、風邪予防にも繋がります。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

おすすめの関連記事

2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海...
2017年9月11日放送「しゃべくり深イイ  "ストイックな女性は幸せ?”」に、腸内環境のスペシャリスト・小林暁子先生が出演されました。便秘...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!