【得する人損する人】おにぎりの格上げレシピ!老舗おにぎり店女将直伝!

おにぎりレシピ
この記事は約2分で読めます。

2018年3月15日放送「得する人損する人」で放送された、絶品おにぎりのレシピをご紹介します。1日1000個ものおにぎりを握る老舗おにぎり店女将・右近由美子さんが教えてくれた格上げできる作り方です。握らないことがポイントですよ。

スポンサーリンク

おにぎりの格上げレシピ

材料

・ご飯(約60℃) 150g
・のり 1枚
・塩 少々
・具材 適量

作り方

①約60℃のご飯を用意します(炊飯器から出して5分程度が目安)。

ポイント

炊きたて熱々のご飯は約80℃でふっくらしているので隙間ができにくいが、約60℃のご飯なら程よく縮み空気が入りやすい!

②水7:酢3の酢水を作り、手をつけて殺菌します。

ポイント

ご飯のほろほろ感を生み出すには、手で握るのがオススメ!

③ごはんをまな板の上にのせ、塩で味付けして具材を入れます。

④ごはんを手にとり、3回握って形をまとめたら、まな板の上に置きます。

ポイント

強く握るとご飯粒の間の空気が抜け固くなってしまう。形を整える程度にまとめるのがポイント!

⑤あとは、のりをそっと巻けば完成です!

ポイント

のりはご飯の水分を吸って縮んでいくため、柔らかく握っても形が崩れない!

特別な米や高級具材を用意しなくても、格段に美味しくなるレシピです。絶品おにぎりの秘訣は、握らないことで実現できるご飯のほろほろ感です!

まとめ

今回は、老舗おにぎり店女将が教えるおにぎりの格上げレシピをご紹介しました。おにぎりはぎゅっぎゅっと握ってはいけなかったんですね。格上げレシピをマスターして、家庭でもお店の味を作ってみたいと思います。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ得する人損する人
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました