【主治医が見つかる診療所】毛細血管改善5か条、寝ヨガ、でんでん太鼓体操、血管衰え度チェックなど!

★良かったらシェアしてください★

血管若返えり

2018年1月18日放送「主治医が見つかる診療所」で、血管を改善して若返る方法(最新)が紹介されました!血管衰え度チェックや、1週間で毛細血管を改善する5か条、美肌&冷え症に効く寝ヨガなど、自宅で簡単にできる、毛細血管を中心に全身の血管を若返らせる方法は必見です。

スポンサーリンク

毛細血管が若返ることによる効果とは?

毛細血管

毛細血管が衰えると、栄養が隅々の細胞に届かなくなり、シミ・シワなどの肌の不調や、抜け毛・白髪、疲労、冷え、免疫力の低下など、様々な体の不調に繋がると言います。

毛細血管の量は40代半ばから減り、60代では約40%も減少してしまうそうです。

しかし、毛細血管は何歳からでも若返らせることができるとのこと。

毛細血管が若返ると、美肌、シミ・シワの予防、抜け毛&白髪の予防、冷え性の改善、胃腸の改善、風邪の予防、脳卒中&心筋梗塞の予防、がんの予防効果が期待できるそうです。

毛細血管衰え度チェック

下記8つの項目を確認し、該当するか確認してみてください。
該当項目が多いほど、毛細血管が衰えている可能性があるとのことです。

Q1.最近、シミやシワが増えた

Q2.薄毛や抜け毛、白髪が増えた

Q3.傷が治りにくくなった

Q4.冷え性だ

Q5.目や口が乾くなど、粘膜が弱くなった気がする

Q6.胃もたれや胃腸炎が多くなった

Q7.風邪をひきやすくなった

Q8.爪が白っぽい、欠けやすい、凹凸がある





1週間で効果てき面!毛細血管を元気にする5大メソッドとは?

5大メソッド

メソッド1:食生活

普段の生活に、玉ねぎをちょい足しすると良いそうです。
玉ねぎの辛味成分「硫化アリル」が血液をサラサラにしてくれる効果があるとのこと。
ただし、水に溶けやすいため、水にさらさずそのまま切って食べると良いそうです。

■オニオンスライスのレシピ

オニオンスライスに、鰹節・卵の黄身をのせれば完成です!!
黄身で辛味が抑えられます。

■オニオンドレッシングのレシピ

生の玉ねぎをすりおろし、醤油・酢・オリーブオイル・みりん・塩・こしょうを加えて混ぜれば完成です!!

メソッド2:温める

首筋、手首、足首が冷えると動脈が冷えるため、毛細血管の血流も悪くなるとのこと。
マフラーや手袋などで「首」が付いた部分を温めることが大事とのことです。

メソッド3:さする

毛細血管は皮膚のすぐ下にたくさん張り巡らせているため、軽くさするだけで血流を良くすることができるそうです。

メソッド4:揺する

全身を揺らす、でんでん太鼓体操がオススメとのことです。
この体操により、全身の関節が柔らかくなり毛細血管が若くなるそうです。

①両足を肩幅に開き、少しひざを曲げて腰を落とします。

②力を抜き、でんでん太鼓になったつもりで腰を回転させて腕を振ればOK!!
★毎日1~2分続けます。

メソッド5:気持ちのケア

イライラしないようにすることも、毛細血管を改善するのに大切なことだと言います。
イライラした際、6秒間我慢すれば、気持ちをコントロールできるとのことです。





お風呂で毛細血管改善する方法とは?

風呂2

ぬるめの風呂に使って深呼吸しながら、ふくらはぎをマッサージするのも毛細血管の改善に効果的とのこと。
これにより、副交感神経が優位になって血管拡張&血流が良くなるそうです。

冷え性が改善&美肌!簡単寝ヨガ

血管若返えり

ヨガは、ポーズをとることで血管を強く圧迫し、元の姿勢に戻すことで血管が解放されて血液が流れ出します。
そのため、血液循環が良くなり冷え性改善・美肌効果が期待できるそうです。

1日1回でも効果があり、特に寝る前がオススメとのことです。

準備運動

①左手の親指を右手で軽くつかみ、親指を軽くひきながら両手を反対方向に7~8回回します。
★指の第一関節を意識することがポイント!

②最後に、親指をすぽっと抜きます。

③他の指も、同様に順番に回します。左右両方の手を行えばOK!!

背中と腰の血流アップのポーズ

①座布団を2つ折りにし、肩甲骨の下に敷いて仰向けになります。

②手をバンザイの状態にし、両ひざを曲げます。

③右足を左ひざにかけ、息を吐きながら体を左へ倒します。




④倒した状態で深呼吸を2回したら、息を吸いながら足を戻します。

⑤足を逆にかけて、同じように右側へ倒します。

⑥左右行ったら、座布団の位置を少しずつ下げて、2回同じ動きを繰り返せばOK!!

くつろぎのポーズ

①仰向けの姿勢で目を閉じ、ゆっくり呼吸しながら全身の力を抜きます。

②そのままの姿勢で、3分ほど体を休めます。

③3分後、ゆっくり体を起こせば終了です。

まとめ

今回は、血管を若返らせる方法についてご紹介しました。血管は年齢と共に硬くなっていきますが、何歳からでも柔らかく(若く)することができるというのは嬉しいですよね。今回ご紹介した内容以外にも、下記記事で血管若返り法についてまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2018年1月18日放送「主治医が見つかる診療所」で、血管を改善して若返る方法(最新)が紹介されました!食べるだけで簡単に毛細血管を若返らせ...
2017年11月9日放送「主治医が見つかる診療所」の『血管を柔らかくして、見た目も中身も若返るぞSP』で、血管年齢を若返らせる血管ストレッチ...
2017年10月24日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、血管の老化を止め若返りが期待できる食材『豆腐』・『青魚』の効果&最強レシ...

https://awesome-style.com/2017/11/21/hayashi-class-oil/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!