【林修の今でしょ講座】RSウイルスの恐怖・普通の風邪との見分け方!

RSウイルス 健康

2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第5位・RSウイルスの恐怖&普通の風邪との見分け方が紹介されました!必見です。

スポンサーリンク

RSウイルスの恐怖とは?

ここ10年間で、感染者が過去最多を記録しているというRSウイルス
症状は風邪と似ているものの、乳幼児・高齢者にうつすと危険!!

RSウイルスは、生後2歳になるまでにほぼ100%の人が感染しているそうですが、免疫ができにくいため何度も感染するそうです。

感染者の多くは普通の風邪の症状で済みますが、1歳未満の幼児や高齢者の場合、肺まで炎症がいき肺炎で亡くなるケースもあります。

風邪とRSウイルスを見分けるポイントとは?

鼻水・熱・咳の症状が、普通の風邪は同時に出る一方、RSウイルスは順番に出ます。
鼻水・熱・咳の順番に出ることが多いそうです。

いつもの咳と違うと感じたら、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

まとめ

今回は、冬に注意が必要なRSウイルスについてご紹介しました。
事前に知っておくのと知らないのとでは全く違いますよね。
健康が何より1番です!!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする記事

【林修の今でしょ講座】ノロウイルス対策法!水分補給・加熱・感染を防ぐトイレの使い方!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第2位・ノロウイルスの症状&対策法が紹介されました。必見です。 恐ろしい感染力!ノロウイルスの恐怖とは? ノロウイルスは、インフルエンザと比べて桁...
【林修の今でしょ講座】冬の花粉症の危険性&対策!咳が止まらない原因に!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第9位・冬の花粉症がもたらす症状&対策が紹介されました!必見です。 春よりも危険!冬の花粉症の特徴とは? 冬は厚着のため花粉が付きやすい 花粉...
【林修の今でしょ講座】インフルエンザ予防法・かかりやすさチェック・手洗い術など!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第1位・インフルエンザの予防法や、インフルエンザのかかりやすさが分かるチェック法、正しい手洗い術などが紹介されました!必見です。 インフルエンザの...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました