【林修の今でしょ講座】インフルエンザ予防法・かかりやすさチェック・手洗い術など!

★良かったらシェアしてください★

林修の今でしょ講座!インフルエンザ

2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の今年の冬私たちを襲う危険ランキングで、危険度第1位インフルエンザの予防法や、インフルエンザのかかりやすさが分かるチェック法、正しい手洗い術などが紹介されました!必見です。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防対策法

今回のテーマは、木村拓哉さんと一緒に学ぶ!この冬に日本を襲う危険ランキング!!

危険度第1位tなったインフルエンザは、今まさに一番注意が必要な脅威!!特に今年は毒性が強く重症化しやすい『殺人インフルエンザ(通称)』が流行する可能性が高いとのこと。

そこで、名医がインフルエンザから身を守る方法を徹底レクチャーしてくれましたのでご紹介します!

殺人インフルエンザの危険な特徴とは?

ウイルス

南半球で400人以上の死亡者

殺人インフルエンザの正体は、毒性が強いA香港型ウイルス!!

2017年夏、オーストラリアで400人以上が死亡した事例があるそうです。その非常に毒性の強い殺人インフルエンザが、旅行者を通して日本にも今シーズン流行する可能性があるんだそう。

殺人インフルエンザは、重症化しやすくインフルエンザ脳症に至る危険もあります。

予防接種が効かない可能性あり

今年の予防接種は、最新インフルエンザウイルスを元に製造したもののうまくいかず、昨シーズン流行したウイルスを元にして製造しているようです。そのため、ワクチンが効かない可能性も。

ただし最新研究で、午前中に受けると免疫がつきやすい可能性があることが判明。マウスでは実証できており、現在人間にも効果があるかは調査中とのことです。

インフルエンザ感染度チェック

インフルエンザ2

下記4つの質問を確認し、YESかNOが答えてみてください。NOが2個以上だと感染の危険性が高いので要注意!!

質問にはありませんが、顔を触る行動も感染の危険性を高めるので気を付けましょう!

Q1.休みの日は家にいることが多い

外出が多い人は、他人からウイルスをもらいやすくなります。

Q2.体を鍛えるのが好きだ

体を動かさない人は体温が低下し、免疫力が約30%下がる可能性があります。体を動かすことで思考がポジティブにもなりますよ☆

Q3.毎朝、朝食は必ず食べる

朝は体温が低く免疫力も下がっているため、体温を上げるために朝食は大事!!

免疫力を上げるオススメの朝食は「温かいお米」、インフルエンザウイルス予防に有効なごはんのお供は「納豆」です。

Q4.嫌なことはすぐに忘れることができる

ストレスを溜め込むと、免疫低下に繋がってしまいます。

2018年度版マスクの付け方&手洗い法

手洗い法

正しいマスクの付け方

下記点に注意すると、ウイルスの遮断効果をアップできます!

●マスクはテーブルに置かないようにする
●鼻の部分を折り曲げてフィットさせる
●最新のシナモンマスクを使う(マスクの内側にあるポケットにシナモンを入れる)。
⇒シナモンの成分がウイルス増殖を抑える
スポンサーリンク

正しい手洗い法

下記点に注意すると、手の平のウイルスを100分の1にまで減少できます。

●「10秒のもみ洗い+15秒のすすぎ」を2セット

まとめ

今回は、インフルエンザの予防法についてご紹介しました。

正しい手洗い・マスクの付け方をして、生活習慣を整え、免疫力を高めてしっかり防ぎたいですね。健康が何より1番です。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第2位・ノロウイルスの症状&対策法が紹介さ...
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第5位・RSウイルスの恐怖&普通の風邪との...
2017年11月2日放送「ヒルナンデス!」で、きのこの健康パワーについて紹介されました!インフルエンザ対策など健康維持に効果のあるきのこの力...
2018年1月9日放送「林修の今でしょ!講座」で、名医が教える症状別『かぜの対処法』ランキングが紹介されました!名医が実際にやっている、家庭...
2017年12月12日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、風邪を予防する方法が紹介されました。身体をウイルスから守ってくれる線毛(...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!