【ヒルナンデス】きのこでインフルエンザ対策!3倍美味しくなる方法も!

ヒルナンデスのインフルエンザ対策 ヒルナンデス
この記事は約3分で読めます。

2017年11月2日放送「ヒルナンデス!」で、きのこの健康パワーについて紹介されました!インフルエンザ対策など健康維持に効果のあるきのこの力や、きのこの栄養をしっかり摂る調理法、きのこが3倍美味しくなる方法などは必見です♪

スポンサーリンク

きのこでインフルエンザ対策!驚きの健康パワー!

今回は、

・きのこの元気パワー
・きのこの栄養をしっかり摂る調理法
・きのこが3倍美味しくなる方法

について紹介されましたよ~~!!

教えてくれたのは、きのこのパワーに詳しい大竹真一郎先生。
早速ご紹介します♪

きのこの種類と栄養について

●しいたけ:
β-グルカンが豊富に含まれており、免疫力を高めてくれます。

●ぶなしめじ:
オルニチンが豊富に含まれており、疲労回復が期待できます。

●まいたけ:
ビタミンDが豊富に含まれており、骨粗しょう症予防の効果が期待できます。

●なめこ:
ムチンが豊富に含まれており、胃の粘膜の保護が期待できます。

●エリンギ:
食物繊が豊富に含まれており、維腸内環境の改善(美肌・便秘改善)が期待できます。

栄養をしっかり取れる調理法について

きのこの栄養をしっかり摂るためには、煮る・揚げるよりも、「焼く」のが効果的。

グリルで素焼きしたり電子レンジで加熱すれば、栄養を逃がさずしっかり摂れますよ♪

インフルエンザウイルスを抑える効果のあるきのこについて

インフルエンザウイルスを抑える効果があるきのこは、まいたけ!!

まいたけ
 
インフルエンザA型に感染したマウスで研究したところ、まいたけに含まれる「舞茸α-グルカン」を摂取したマウスは、ウイルスの数が約1/3に減少したそうです。

ちなみに、今年流行が予想されるインフルエンザはA型!!
免疫力が低下していても効果があるそうですよ~~。

きのこの旨味が3倍アップする方法について

きのこの旨味を3倍アップさせるためには、冷凍するようにします。
旨味を作る酵素が働きやすくなり、旨味成分が平均3倍にもなるそうですよ!!

スポンサーリンク

まとめ

きのこは今が旬ですよね!!

美味しいだけでなく、健康パワーもあるなら食べるしかないですね。

下記にきのこのレシピも掲載していますので、良かったら参考にしてみて下さいね。

オススメ記事

【ヒルナンデス】きのこの賞味期限&正しい保存法&干し椎茸の戻し方などをプロが伝授!
2017年10月9日放送「ヒルナンデス!」で、きのこについて最低限知っておきたい知識をきのこ博士が伝授!!きのこの賞味期限や正しい保存方法、干し椎茸の戻し方など、どれも必見です♪きのこの最低限知っておきたい知識!今回は、きのこについての...
レシピの女王【きのこの黒バター炒め】成澤文子が伝授!シンプルレシピ!ヒルナンデス!
2017年10月16日放送「ヒルナンデス」の『レシピの女王!シンプルレシピ教室』で、成澤文子さんが、今夜使える美味しいきのこ料理のレシピを伝授!料理苦手女子でも失敗しない、超簡単な作り方は必見ですよ~♪レシピの女王!成澤文子が『きのこ料理...
レシピの女王【色んなきのこのチヂミ】チュート福田が伝授!シンプルレシピ!ヒルナンデス!
2017年10月16日放送「ヒルナンデス」のレシピの女王シンプルレシピ教室で、チュートリアル福田さん直伝『色んなきのこのチヂミ』のレシピが紹介されました。挑戦したのは、はいだしょうこさん。 料理苦手女子でも失敗しないマル秘技は必見ですよ♪...
得する人損する人【レシピ】きのこ料理「舞茸と里芋のかき揚げ」をウル得マンが伝授!
2017年10月19日放送「得する人損する人」の出張!ウル得マンで放送された、『舞茸と里芋のかき揚げレシピ』をご紹介します。簡単に作れる絶品レシピで、炭酸水を小麦粉を混ぜて衣を作るのがポイントです。キノコ料理のレシピをウル得マンが伝授!...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. washing yukky より:

    池田様

    コメントありがとうございます。
    番組では、きのこに詳しい大竹真一郎先生を招いて内容を紹介していましたが、含まれる栄養素の根拠については
    紹介されておりませんでした。

    そのため、申し訳ありませんが私の方ではお答えできかねます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました