【ソレダメ】最新版骨ストレッチ!こけない体&お腹痩せのやり方!

ソレダメ!骨ストレッチ ソレダメ

2018年1月10日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ最新版が紹介されました。今回は、こけない体&お腹痩せのやり方です!老若男女だれでも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!!

スポンサーリンク

骨ストレッチ最新版のやり方!誰でも簡単にできる魔法体操!

今回は、骨ストレッチ最新版です!!教えてくれたのは、前回に引き続き骨ストレッチの考案者・松村卓さん。

筋肉ではなくを意識して動かし、体を緩めるのが骨ストレッチの特徴です。ここでは、

  • 基本のポーズ
  • 転倒防止に効果的なストレッチ
  • 蛇腹ストレッチ

についてご紹介していきます♪

これまでに紹介された骨ストレッチを見る

 基本のポーズ

まずは、骨ストレッチの基本のポーズです。

【やり方】

①右手の親指と小指をくっつけます。

②左手の親指と小指で、右手首にある骨を軽く掴みます。

基本のポーズ

ポイント

このとき、右手も左手も、親指と小指は軽く触れるだけにします。

親指はブレーキ、小指はアクセルの役割で、2つを繋げることでニュートラルポジションが作れて自然に全身の力が抜けるそうですよ!!

転倒防止に効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、転倒防止に効果的なストレッチを行います。猫背の姿勢が改善され、脚が上がるようになりますよ☆

転倒防止

【やり方】

①足を肩幅くらい開いて立ち、膝の力を少し抜きます。

②基本のポーズを胸の前でしたら、腕を上げて手首を真っすぐ上に7回ひっぱればOK!

③反対側の手で基本のポーズを作り、同様に行います。

ポイント

ひじはできるだけ曲げないようにし、笑顔で行うのがポイント!

大腰筋ほぐし

上記ストレッチと併せて行うと転倒防止により効果的な大腰筋ほぐしのやり方です。

骨ストレッチ3
 【やり方】

①片膝を立てて座ります。

②くるぶしの下を、親指と小指を使ってさすればOK!

ポイント

左右両方の足で行います。

蛇腹ストレッチ

基本のポーズを念頭に、インナーマッスルに効果的な蛇腹ストレッチを行います。これによりお腹をへこませることができますよ。

蛇腹ストレッチ

【やり方】

①両手それぞれ親指と小指を合わせ(基本のポーズ)、右手はみぞおちに、左手はおへそに受け皿のように置きます。

②両手を合わせるように、お腹を蛇腹のように10回動かせばOK!

③左右の手をひっくり返して同様に行います。

ポイント

膝を軽く曲げ、笑顔で行うのがポイント!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨ストレッチ最新版についてご紹介しました☆

骨ストレッチって、気軽にできるのに効果抜群で本当に凄いですよね!!ポイントは、骨を意識して体を緩めること。

今回の骨ストレッチと併せて、第1弾・第2弾の骨ストレッチも是非参考にしてみて下さいね。

これまでに紹介された骨ストレッチ

【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪ 骨ストレッチで肩こり...
【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!
2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善するやり方!!老若男女だれでも簡単にできる体操で、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチで首・猫...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメダイエット法健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました