【ソレダメ】骨ストレッチ第2弾!首・猫背・腰痛を解消する魔法体操のやり方!

ソレダメ!骨ストレッチ ソレダメ

2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ第2弾が紹介されました。今回は、首・猫背・腰痛を改善するやり方!!老若男女だれでも簡単にできる体操で、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!!

スポンサーリンク

骨ストレッチで首・猫背・腰痛解消!誰でも簡単にできる魔法体操!

今回は、『骨ストレッチ第2弾』!!

教えてくれたのは、前回に引き続き『骨ストレッチ』の考案者・松村卓さん。

筋肉ではなくを意識して動かし、体を緩めるのが骨ストレッチの特徴です。

早速ご紹介します♪

基本のポーズ

まずは、基本のポーズです(前回のおさらい)。

【やり方】 

①右手の親指と小指をくっつけます。

②左手の親指と小指で、右手首にある骨を掴みます。

基本のポーズ

このとき、右手も左手も、親指と小指は軽く触れるだけにします。

親指 ⇒ ブレーキ
小指 ⇒ アクセル

の役割で、2つを繋げることでニュートラルポジションが作れ、全身の力が抜けるそうです。

腰痛と肩こりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、腰痛と肩こりに効果的なストレッチを行います。

【やり方】

①右手で基本のポーズをして、右手のひらを頭の上に持っていきます。

②身体を左側に傾けながら、左の手の指で、右の腕・脇腹を優しく7回なでます。

③逆側も行います。

腰痛解消
 これを1セットとし、1日3セット行えばOK!!

首のこりに効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、首のこりに効果的なストレッチを行います。

【やり方】

①右耳の端を右手の親指と小指でつまみ、もう片方の親指・小指であごを持ちます。

②右手は動かさず、首だけを左に7回ひねります。

③逆側も行います。

首のこり

スポンサーリンク

これを1セットとし、1日3セット行えばOK!!

顏の引き締めにも効果があるそうです♪ 

猫背に効果的なストレッチ

基本のポーズを念頭に、猫背に効果的なストレッチを行います。

【やり方】

①両手の親指を立て、こぶしをつくります。

②親指の第2関節を使い、左右のあばら骨を交互にぐりぐりと強めにこすります。

猫背
痛いと感じる時は、疲労が溜まっている証拠です。

お風呂上がりに行うとより効果的です!!

まとめ

骨ストレッチって、気軽にできるのに効果抜群で本当に凄いですよね!!

前回の骨ストレッチを試してみたら、肩こり・腰痛が軽減されましたよ~。

今回の骨ストレッチも早速試してみたいと思います♪

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

オススメする関連記事

【ソレダメ】寝たままできる骨ストレッチのやり方!布団の中で体を目覚めさせる簡単体操【4月17日】
2019年4月17日のテレビ東京系列「ソレダメ!」の朝活SPで放送された、寝ながらできる骨ストレッチについてご紹介します。教えてくれたのは、骨ストレッチの考案者・松村卓先生。これまでにも紹介されて毎回大反響でしたが、今回は寝たままでもできる...
【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪ 骨ストレッチで肩こり...
【ソレダメ】最新版骨ストレッチ!こけない体&お腹痩せのやり方!
2018年1月10日放送「ソレダメ!」で、骨ストレッチ最新版が紹介されました。今回は、こけない体&お腹痩せのやり方です!老若男女だれでも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪必見ですよ!! 骨ストレッチ最新...
【ソレダメ】小顔になる骨ストレッチ!化粧のノリも良くなる!髪も顏もつるピカ
2018年3月7日放送「ソレダメ!」の春の顏も身体もツルツルピカピカSPで、小顔効果が期待できる骨ストレッチが紹介されました。教えてくれたのは、骨ストレッチ考案者・松村卓さん。化粧ノリも良くなり、顔も髪もツヤピカに! 骨ストレッチとは、筋肉...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました