2017年12月12日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、風邪を予防する方法が紹介されました。身体をウイルスから守ってくれる線毛(せんもう)や、効果的な水分補給方法など、どれも必見です!
風邪を予防する方法とは?
今回のテーマは、寒いこの季節に必見!風邪を予防する方法です。
風邪の予防には、身体の中に生えている毛のパワーを落とさないことが大切!!
教えてくれたのは、30年以上患者を救ってきた感染症の名医で呼吸器内科教授・玉置淳先生。
早速ご紹介します!!
風邪を予防する、身体の中の毛とは?
風邪を予防する体の中の毛とは、線毛と呼ばれるもの。
線毛とは、鼻の奥から気管・気管支にかけてびっしり生えている毛のことで、その長さはわずか1/100ミリ。
1秒間に15回波打ち続けており、ウイルスが体内に入ると、線毛が喉の奥へと猛スピードで運び、胃に到達させて胃酸で退治するようになっています。
つまり、線毛がきちんと働いていれば、ウイルスを撃退することができ風邪をひかないのです!!
逆に、線毛のパワーが衰えるとウイルスが停滞してしまうため、体内に侵入して炎症を起こし、
・くしゃみ
・鼻水
・咳
・発熱
・のどの痛み
などに繋がります。
線毛パワーを落とす冬の原因とは?
線毛パワーは、冬に衰えやすくなります。
その原因は2つ。
- 厳しい寒さ
- 水分不足
●厳しい寒さ
線毛は、温かいほど活発に動く一方で、気温が低下すると動きが悪くなります。
これが、冬に風邪を引きやすくなる大きな原因です。
●水分不足
線毛の上には粘液があり、混入したウイルスを喉の奥へと運ぶ役割をしています。
しかし、水分不足になると粘液が減少してしまい、ウイルスが停滞して細胞内へ侵入・増殖してしまいます。
冬は空気が乾燥するため、皮膚や吐く息から気付かないうちに水分が出ていきます。
喉が渇く感覚が無くても、水を飲むことが大切です。
風邪予防法① 効果的な水分補給で線毛を活性化!
少量の水をこまめに分けて飲むことで、風邪を予防することができます。
短時間に大量の水を摂取するとすぐに体外へ出てしまうので、1日に1.5リットルの水を、7~8回に分けて飲む(コップ1杯分)と効果的。
お水の他に、お茶でも良いですよ。
風邪予防法② 就寝中にミントの香りを吸って線毛活性化!
就寝中にミントの香りを吸うことも風邪予防になります。
空気が乾燥している冬は就寝中にも水分が蒸発してしまうため、線毛の働きが鈍りウイルス感染のリスクがUPします。
ミントに含まれる「メントール」には線毛を活発にしてくれる働きがあるため、水分補給ができない就寝中に効果的です。
やり方は、下記2つがあります。
- ミントタオル
- ミントマスク
ミントタオル
①洗面器に水をはります。
②ミントオイルを7~8滴たらします。
③タオルを浸し、軽く絞ればミントタオルの完成!
④あとは、ミントタオルを寝室にかけておけばOKです。
ミントマスク
①ミントオイルを1滴たらした霧吹きで、マスクに2~3回スプレーします。
②あとは、そのマスクをつけて寝ればOK!!
まとめ
風邪はこじらせると大変。
風邪を引きにくい人の秘訣は『身体中の毛』にあったんですね。
今回紹介された予防法の他にも、下記記事で風邪の予防法&対策法まとめていますので、健康を維持するためにも是非参考にしてみてくださいね。