【主治医が見つかる診療所】糖化防止万能ダレのレシピ&糖化防止メニュー!

糖化防止メニュー2 主治医が見つかる診療所

2017年11月16日放送「主治医が見つかる診療所」の『血糖値&体の糖化を防いで10歳若返るぞSP』で、糖化を防ぐレシピが紹介されました。必見です!!

スポンサーリンク

糖化防止万能ダレのレシピ&糖化防止メニュー!

今回は、『血糖値&体の糖化を防いで10歳若返るぞSP』!!

糖化(=体の焦げ)とは、体内で糖とタンパク質が結合して焦げ付く現象で、体の老化や様々な病気の原因に繋がると言います。

そこで、体の糖化を防ぎ、いつまでも若々しく健康でいるためのレシピ&メニューが紹介されましたので、下記にまとめます。

是非参考にしてみてくださいね。
 

★レシピのポイントを確認しておいて下さい。
糖化を防ぐ食事のポイント(糖化防止力が高い食材・料理法の工夫・食材の置き換え・揚げ物を食べる場合)

 

 

『糖化防止万能ダレ』のレシピ

万能ダレ

【材料】

※4人分

・大葉 4枚
・ミョウガ 3本
・ショウガ 10g
・ワケギ 12g
・柚子の皮 適量
・擦りゴマ 適量
・減塩醤油 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・アマニ油 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・きび砂糖 小さじ1

 

【作り方】

①大葉・ミョウガ・ショウガ・ワケギ・柚子の皮はみじん切りにし、ボールに入れます。

②さらに、ゴマ・減塩醤油・アマニ油・オリーブ油・きび砂糖・ゴマ油をボールに加え、混ぜ合わせれば完成です!!

★どんな食材にでも合いますが、糖化防止作用のある青魚にかけて食べるのがオススメです。





 

 

糖化防止メニュー(和風)

糖化防止メニュー2

 

●「糖化防止万能ダレ」をたっぷりかけて食べる「青魚」
●「中火」で炒めた桜エビと「セロリ」のきんぴら
●砂糖の代わりに「てんさい糖」に置き換えた、高野豆腐の煮物
●「雑穀米」に「キノコ」を加えて炊いたごはん

 

 

糖化防止メニュー(洋風)

糖化防止メニュー

 

●タイの「蒸し焼き」
●「アーモンド」入りタコとエビのサラダ
●「全粒粉」パン

 

 

糖化を防ぐ食事のポイント

 


 




まとめ

最近、「体の糖化」というキーワードをよく耳にしますが、共通しているのは食生活が大切ということ。やはり、体を作るものは食事なので、健康のために口にするものは今後も気を付けていきたいですね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

【たけしの家庭の医学】みかんで血糖値を改善し高血糖を予防!食べ方も!
2017年11月14日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、血糖値を改善し高血糖を予防する食べ物の色が紹介されました!糖尿病の発症リスクを57%も低下させる、食べ物の色・食材は必見です。 血糖値を下げ高血糖を予防する食べ物の色&食材...
【たけしの家庭の医学】レバー・海苔で心筋梗塞・動脈硬化を予防!
2017年11月14日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、心筋梗塞・動脈硬化を予防するビタミンが紹介されました!そのビタミンを豊富に含み、血管の老化を防ぐスーパー食材も必見です。 血管の老化を防ぎ、心筋梗塞を予防する食材とは? 今...
【たけしの家庭の医学】豆腐&青魚で血管の老化防止・若返り!レシピ(奥薗流)も!
2017年10月24日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、血管の老化を止め若返りが期待できる食材『豆腐』・『青魚』の効果&最強レシピが紹介されました。動脈硬化の原因となる、高血圧と高コレステロールを予防・改善してくれる『豆腐』『青...

https://awesome-style.com/2017/11/09/syujii-blood-vessel/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました