【たけしの家庭の医学】横向き睡眠&抱き枕で、いびきを解消し認知症予防に!

抱き枕で横向き寝 たけしの家庭の医学

2017年11月14日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症になりやすい危険な睡眠について紹介されました。危険な寝方を解消するスペシャルアイテムも必見です。

スポンサーリンク

認知症になりやすい危険な睡眠&解消方法とは?

今回は、『認知症になりやすい危険な睡眠&解消方法』について紹介されました。

教えてくれたのは、快眠センターの名医・玉岡先生です。

それでは、早速ご紹介します。

認知症のリスクをあげる睡眠症状とは?

認知症のリスクをあげる睡眠症状について。

それは・・・・いびき!!

いびきをかいている人は、認知症になるリスクが高くなる可能性が最近の研究で判明しました。

いびきをかいている時の状態は、空気の通り道であるのどの奥が狭くなっており、酸素が取り込めず「低酸素状態」になっています。

この低酸素状態が毎晩・長年続くと、脳の神経細胞が死滅するリスクが高まるのです。

実際、いびきをかいている時の呼吸状態を体験するには、ストロー(直径5mm)を口にくわえ、鼻をつまんでストローからだけ呼吸してみます。

これにより、非常に呼吸しづらいことが実感できます。

尚、睡眠時無呼吸症候群の方は、認知症の発症率が約2倍になるそうです。

いびきを解消し認知症を予防する眠り方

いびきを解消し認知症を予防する眠り方をご紹介します。

それは・・・・「抱き枕」を使って横向きになること。

スポンサーリンク

仰向けで寝るのを避け、横向きで寝ることにより、舌が落ちこまず気道が広がりいびきが出にくくなります。

さらに、抱き枕を使うことで、身体の側面にかかる負担を分散させることができ、より長い時間楽に横向き状態を維持することができます。

たとえ仰向けになったとしても横向きに戻りやすい効果もあり、長時間の低酸素状態を防ぐことができます。

まとめ

認知症になりやすい睡眠があったとは驚きました。

早めに対策することが大切なので、横向きに寝るように気を付けたいと思います。

皆さんも、認知症予防として是非参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

【たけしの家庭の医学】認知症の予防改善法まとめ(随時追記)!食べ物・運動・生活習慣など!
テレビ朝日系列『たけしの家庭の医学』では、認知症の予防改善方法についてこれまでに紹介されてきました。 認知症の主な原因は加齢であり、高齢化が進んでいる日本では認知症患者の数は年々増えています。 2018年11月時点では国内に約530万人も該...
【人生レシピ】認知症予防の7つの習慣・食事と、セルフチェックのやり方!
2017年11月10日放送「明日も晴れ!人生レシピ」で、認知症予防法について紹介されました。認知症の早期発見ポイントや、予防・改善に繋がる運動&料理など、どれも必見です。 認知症予防と早期発見・対策ポイント! 本日のテーマは、『今から始める...
【主治医が見つかる診療所】認知症を防ぐ脳育法5通り&リスク診断法!名医が伝授!
2017年10月19日放送「主治医が見つかる診療所 名医の脳育法SP」で、認知症を完全に回避する秘訣を名医が伝授!!何歳からでも効果があり、誰でも簡単にできる脳トレは必見です。 認知症を完全に回避する脳育法を、名医が伝授! 今回のテーマは、...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました