あさイチ【レシピ】牛肉の巻きずしの作り方!清水信子が伝授!

★良かったらシェアしてください★

牛肉の巻きずし

2017年10月31日放送「あさイチ」の『解決!ゴハン きょうの料理60年』で、牛肉の巻きずしのレシピが紹介されました!教えてくれるのは料理研究家・清水信子さん。必見です♪

スポンサーリンク

『牛肉の巻きずし』のレシピを清水信子が伝授!

今回は、『きょうの料理60年』の2日目。

番組おなじみの料理研究家・清水信子さんが、初出演で紹介した際に好評だった『牛肉の巻きずし』のレシピを教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

牛肉とごはんは相性抜群♪

早速ご紹介します!!

『牛肉の巻きずし』のレシピ

牛肉の巻きずし

材料

※3~4人分

・ごはん 米360ml(2合分)
・白ごま 大さじ2
・牛もも肉(しゃぶしゃぶ用) 300~400g
・ゆずの皮 適量

<たれ>
・醤油 カップ1/4
・みりん 大さじ1

<すし酢>
・米酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1

作り方

1、ごはんが熱いうちにすし酢を加え、1~2分間蒸らします。
そのあと、ごまを散らして6等分にします。

2、巻きすの上にサランラップをひき、その上に牛肉(1/6の分量)を広げたら、6等分にしたごはんを上にのせ、横に細く広げます。

3、ラップで牛肉・ごはんを転がすように丸く包み、さらに巻きすで包んで形を整えます。
6本分形を整えたらサランラップを外し、醤油・みりんを混ぜ合わせたたれにくぐらせます。

4、3をオーブントースターの天板に並べ、4分間焼きます。
そのあと取り出し、再度たれをぬってオーブントースターで3分間焼き、さらにたれをぬって3分間焼きます。

5、オーブントースターから取り出し、包丁で両端を切り落としたら、1本を4~5等分に切り分けます。
あとはお皿に盛り付け、ゆずの皮を適量すりおろせば完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

牛肉の巻きずし、とっても美味しそうでしたね(●´ω`●)

巻きずしは見た目も可愛いですし、みんなで作っても楽しいですよね!!

巻きずしのコツさえ掴めれば、インスタ映えするようにアレンジも可能♪

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!