【主治医が見つかる診療所】深い呼吸にするアンチエイジングヨガ&首筋・お尻ストレッチのやり方

アンチエイジングヨガ アンチエイジング

2017年10月26日放送「主治医が見つかる診療所」は、深い呼吸で美肌(若返り)&痩せやすい体に大変身SP!!肺を強化するアンチエイジングヨガや、免疫力アップするお尻と首筋のストレッチなど、自然と深い呼吸法になれるテクニックはどれも必見です♪

スポンサーリンク

深い呼吸で美肌&痩せやすい体に大変身SP!!

今回は、『深い呼吸で美肌&痩せやすい体に大変身SP』~~!!

現代人は呼吸が浅くなりがち・・・。

しかし、深い呼吸(1回あたり3秒~5秒)ができるようになると多くの酸素を取り入れることができるので、

  • 美肌になり見た目が若々しくなる
  • 自然と痩せやすい体になる
  • 免疫力が上がる

など、美容&健康に良いことばかり!!

そこで、若い方から高齢の方まで、多くの人が効果を上げている『自然と深い呼吸になれる方法』が紹介されましたよ~!!

教えてくれたのは、女性疾患などを専門とする医師・赤澤純代先生と、かわむらクリニック院長で内科・外科・漢方内科医の川村明先生。

それでは、早速ご紹介します♪

呼吸チェック&深い呼吸のポイント

まずは、呼吸チェック&深い呼吸のポイントです。

呼吸は、吸うだけでなく吐くのも大事。
そこで、息がしっかり吐けているかを確認する方法です。

呼吸の力をチェックする方法

【やり方】

①ティッシュペーパーの端を両手で持ち、顔の下半分を覆うように掲げます。

ポイント

★このとき、ティッシュペーパーは顔から約10cm離します。

②大きく息を吸ってから、ティッシュペーパーを揺らすようにゆっくりと息を吐き続けます。

③息を吐ききった後に、もうひと吐きします。

ポイント

★肺から空気を絞り出すようにするのがポイント!!

途中でむせたり、ティッシュペーパーが揺れなかったり、最後のひと吐きができなかったりすると、浅い呼吸になっている証拠です。

肺を強化する、アンチエイジングヨガのやり方

肺を強化する、アンチエイジングヨガのやり方です。

正しい呼吸は、最後まで息を吐き切ることが大事!!
そこで、肺を広げて自然と深い呼吸にする、誰でもできる簡単な動きを行います。

ヨガで肺周りの筋肉を柔らかくすることで、大きな呼吸ができるようになります。

【やり方】

①足を肩幅よりも少し広く広げ、つま先の角度は45度にします。

②大きく胸を張って背筋を伸ばし、ゆっくりと息を吸います。

③ゆっくり息を吐きながら、尾てい骨を両足のかかとの間に向かってゆっくり下ろしたら、両手で太ももを3回叩きます。

肺を強化するヨガ1
 
④ゆっくり息を吸いながら立ち上がり、そのあとゆっくり息を吐きがらお尻を3回叩きます。

この動きを1セットとし、1日2~3セット行います。

肺を強化する、アンチエイジングヨガ(鳥のポーズ)のやり方

肺を強化する、アンチエイジングヨガ(鳥のポーズ)のやり方です。

鳥のポーズ

【やり方】

①足を腰幅に開いて手を後ろで組み、手のひらを合わせて大きく息を吐きます。

②できるだけゆっくり息を吸いながら、両手を下にぐっと伸ばします。

③右足を一歩前に出し、息を吐きます。

④息を吸いながら、重心を前に移動させます。

ポイント

★このとき、左足のかかとは浮かせます。

⑤手をできるだけ後ろに伸ばしながら胸を開き、5秒キープ。

ポイント

★この間、軽く呼吸を続けます。

これを1セットとし、1日左右1セットずつ行います。

スポンサーリンク

免疫力アップする、お尻と首筋のストレッチ&顏のタッピングのやり方

免疫力アップする、お尻と首筋のストレッチ&顏のタッピングのやり方です。
呼吸を深めるのに効果的な、自律神経を整える動きです。

首筋のストレッチ

①40度ほどの湯につけて絞った温かいタオルと、水道水で濡らしてから絞った冷たいタオルを用意します。

②温かいタオルを30秒間首筋にあて、そのあと冷たいタオルを30秒間首筋に当てます。

これを1セットとし、1日2セット連続で行います。

ポイント

★就寝の2時間前に行うと、リラックスしてスムーズに眠りにつけるようになります。

お尻のストレッチ

お尻ストレッチ2
①マットの上に両足を伸ばして座り、左の足首を右ひざの上あたりにのせます。
そのまま左ひざを倒し、床に近づけます。

②お腹を引っ込めて胸をはり、15秒間キープ。

ポイント

★お尻の筋肉が伸びるのを意識しながら行うのがポイント!!

この動きを1セットとし、1日左右3セット行います。

外出先でもできる!顔のタッピング

タッピング
 
①人差し指・中指・薬指の3本の指で、眉間あたりからこめかみに向けて、15秒間優しくタッピングします。

②目の下からこめかみに向けて、同様に15秒間タッピングします。

③小鼻の横から耳の下に向けて、同様に15秒間タッピングします。

④あごから耳の下に向けて、同様に15秒間タッピングします。

まとめ

呼吸法って大事だったんですね~~。今まで意識したことはありませんでしたが、私はずっと浅い呼吸だったと思います。。。深い呼吸に変えるだけで、美肌や痩せやすい体になるなら、これは実践するしかないですよねっ!!皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

オススメ記事

【ヒルナンデス】むくみを改善する3つのストレッチ!腕回し&首回し&肩甲骨を動かす!
2017年9月18日放送「ヒルナンデス!」で、水卜アナに教えたい『むくみ改善の裏技』について、美のスペシャリスト&医学博士・慶田朋子先生が教えてくれましたよ~!!むくみ対策の3つのストレッチはどれも必見です♪ むくみ改善の裏技!3つのストレ...
Eiko開脚ストレッチのやり方・効果・動画!ダイエット&むくみ&冷え性&腰痛改善!ヒルナンデス
ヨガインストラクターEiko(えいこ)さんの開脚ストレッチは、約1ヶ月で誰でも開脚ができるようになると話題になっています。さらには、たった1時間でも体が柔らかくなる効果が期待できます。 ダイエットやむくみ・冷え性・腰痛改善にも効果的で、著書...
【ソレダメ】声老け&顏老け予防トレーニング4種!口の体操&頬の内側マッサージ&姿勢の矯正&遠吠え!
2017年9月13日放送「ソレダメ!」で、声の老化・顏の老化を予防するトレーニングが紹介されました!年齢と共にやってくる悩みを解決してくれる、顔の筋肉を鍛える『トレーニング4種』は必見ですよ~♪ 声老け&顏老け予防トレーニング4種! 今回は...
【美と若さの新常識】食べてキレイになる御膳レシピ4品!アンチエイジング&美肌&ダイエット!
2017年10月9日放送「美と若さの新常識」は、しっかり食べてキレイにSP!アンチエイジングや体質改善、美肌効果、ダイエットまでできる『美と若さの新常識御膳』のレシピが紹介されました!包丁も使わず、短時間加熱でできる簡単&美味しいレシピは必...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング主治医が見つかる診療所
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました