あさイチ【レシピ】かぼちゃと豚肉の豆鼓蒸しの作り方!ハロウィンに!井桁シェフが伝授

トーチ蒸し あさイチ

2017年10月26日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、ハロウィンにぴったりの『かぼちゃと豚肉の豆鼓蒸し』のレシピを、中国料理・井桁良樹シェフが伝授!必見です♪

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃレシピを、井桁シェフが伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、夢の3シェフNEOでもおなじみの中国料理・井桁シェフが、ハロウィンにぴったりのかぼちゃレシピを教えてくれましたよ~!!

「かぼちゃが大好きですが、お肉や魚介類と合わせたおかずになるかぼちゃ料理を教えてください」というリクエストに応えるレシピです♪

早速ご紹介します!!

【かぼちゃと豚肉の豆鼓蒸し】のレシピ

トーチ蒸し

材料

※2~3人分

・豚バラ肉(薄切り) 160g
・片栗粉 大さじ1/2
・かぼちゃ 1/4個
・きくらげ(乾) 15g
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・赤とうがらし(輪切り) 小さじ1/2
・にんにく(みじん切り)小さじ1/2
・食用菊(お好みで)

<a>

・豆鼓 大さじ1
・細ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・塩 一つまみ
・醤油 小さじ2
・紹興酒 小さじ2
・こしょう 少々
・砂糖 小さじ1
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・赤とうがらし(輪切り) 小さじ1
・梅干し(刻む) 1個

<合わせ調味料>

・塩 二つまみ
・砂糖 一つまみ
・醤油 小さじ1
・水 大さじ1
・黒酢 大さじ1
・レモンの絞り汁 1/4個

作り方

①ボールに入れた豚バラ肉に片栗粉をまぶします。

 

②別のボールに材料<a>を加えて混ぜ合わせたら、①のボールに加えて全体をしっかり揉みます。

 

③かぼちゃは、皮をそぎ落とし、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱します。

★皮は飾りで使います。

 

④かぼちゃの皮は、三角形に切ります(大3枚、小10枚)。

★大3枚で目と鼻、小10枚くらいで口を作ります。

 

⑤レンジからかぼちゃを取り出し、ラップを外して5mm幅に切ります。

 

⑥ボールにラードまたはサラダ油を塗り、④で作った目・鼻・口のパーツをボールの中に並べたら、かぼちゃ・豚肉の順に上に重ねます。

★豚肉は均一に広げます。

 

⑦蒸し器に⑥をボールごと入れ、約20分間蒸します。
そのあと、蒸し器から取り出したボールの上に器をかぶせ、ひっくり返して盛ればOKです!!

 

⑧コウモリを作ります。
きくらげは、袋の表示通りもどした後石づきを取り、さっと洗って約1分間茹でます。

サラダ油をひいたフライパンで赤尾唐辛子・にんにくを香りが立つまで炒めたら、きくらげ・合わせ調味料・ごま油を加え、全体を炒めあわせたらボールに移し、食用菊をお好みで加えて和えます。

あとは、器にトッピングすれば完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

美味しさはもちろんのこと、ハロウィンをより楽しめるような料理でしたね!!

ハロウィンは年々盛り上がってきているイベント♪

良い1日にしたいですね。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました