鉄腕DASH【0円食堂レシピ】静岡県富士宮うどん&ピーマンのマグロ肉詰め!

うどん レシピ

2017年10月8日放送『ザ!鉄腕DASH!』の0円食堂の舞台は、静岡県富士宮!!落下生やマグロのアラ、ニジマスなどの廃棄食材を使い、絶品「富士宮うどん」&「ピーマンのマグロ肉詰め」を作っちゃいましたよ~!必見です♪

スポンサーリンク

0円食堂のレシピ!静岡県富士宮うどん&ピーマンのマグロ肉詰め!

今回の0円食堂の舞台は、B級グルメ・富士宮焼きそばが有名な静岡県富士宮市です!!

 

城島茂さんは、黒く変色した落花生・メバチマグロのアラ(頭)をゲット!!

絶好調の国分太一さんは、廃棄として選別されたニジマス・餃子の皮の端キレで作ったうどん・ピーマン・インゲン・モロッコインゲン・小松菜・ナスをゲット!!

材料

 

これらの0円食材を使った、『富士宮うどん』&『ピーマンの肉詰め(マグロ)』の絶品レシピをご紹介します♪。

 

 

 

富士宮うどん

うどん

【材料(0円)】

・メバチマグロのアラ(頭)
・ニジマス
・モロッコインゲン
・落花生
・うどん
・小松菜

・醤油
・塩
・油
・小麦粉
・水

 

【作り方】

①うどんのつゆを作ります。
メバチマグロのアラは、身を丁寧に取ったら、お湯に入れて出汁をとります。
しっかり出汁がとれたら、アラを取り出し、醤油・塩で味を調えればOK!!
★マグロのアラから取った身は、「ピーマンの肉詰め」で使います。

 

②ニジマスの天ぷらを作ります。
ニジマスは3枚におろし、小骨を取ったら、衣をつけて180℃の油で揚げればOK!!




③落花生のかき揚げを作ります。
落花生は塩茹でし、殻をむきます。
一口サイズに切ったモロッコインゲンと落花生をボールに入れ、水で溶いた小麦粉を加えてよく混ぜ合わせます。
あとは、180℃の油で3分揚げればOK!!

 

④うどんを5分茹でたら、器に移してつゆ(①)をかけ、ニジマスの天ぷら(②)、落花生のかき揚げ(③)、茹でた小松菜をトッピングすれば完成です!!

 

 

 

ピーマンの肉詰め(マグロ)

ピーマンの肉詰め

【材料(0円)】

・ピーマン
・ナス
・インゲン
・マグロのアラからとった身(『富士宮うどん』の作り方に記載)

・塩
・オリーブオイル
・醤油ベースのタレ

 

【作り方】

①ピーマンは半分に切り、ナス(皮をむく)・インゲンは細かく刻みます。
マグロの頭からとった身は包丁で細かく叩きます。

 

②マグロの身・インゲン・ナスをボールに入れ、塩で味をつけたらよく混ぜ合わせます。

 

③②をピーマンに詰め、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
全体に火が通ったら、醤油ベースのタレをかけて味をつけ、最後に器に盛れば完成です!!




まとめ

うどん&ピーマンの肉詰め、とっても美味しそうでしたね~~。廃棄食材でこれだけ美味しい料理が作れるなんて、やっぱりアイデアが大事ですね!! 0円食堂は毎回勉強になります♪ 皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました