【あさイチ】油揚げ入り親子煮の作り方、田口成子さんのレシピ!みんなゴハンだよ

親子煮 あさイチ

2018年10月1日放送のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『お揚げジュワッと親子煮』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の田口成子さん。

鶏肉・卵・油揚げを使った親子煮の作り方で、油揚げに染み込んだ甘い煮汁が口の中に広がります☆

スポンサーリンク

『油揚げ入り親子煮』のレシピ

材料

※2人分の分量

  • 鶏もも肉:150g
  • 油揚げ:1枚(50g)
  • 溶き卵:2個分
  • 玉ねぎ:150g
  • 三つ葉:1/4ワ
  • 卵:2個

<A>

  • だし:カップ1
  • 醤油:大さじ1と1/2
  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • みりん:大さじ1/2

作り方

  1. 鶏もも肉は、余分な脂を取り除いて小さめの一口大に切る。
    沸騰したお湯に塩(少々)を加え、鶏肉を入れて湯通しする。

    湯通しすることで、鶏肉の臭いやアクがとれてすっきりする。
  2. 油揚げは、油抜きをする。
    両面に熱湯をかけ、水気を切って2㎝四方に切る。
  3. 玉ねぎは4~6㎜幅に切る。
    三つ葉は根元を切って2㎝長さに切る。
  4. フライパンに材料Aを入れ、鶏肉・玉ねぎを加えて煮立たせる。
    お好みで材料Aの分量は変えてもOK。
  5. 油揚げをフライパンに加え、蓋をして弱めの中火で8分ほど煮る。
    鶏肉は湯通ししたのでアクが出てこない。
  6. フライパンの蓋を開け、強めの中火にして溶き卵(2/3量)を流し入れる。
    三つ葉を加え、蓋をして30秒~1分ほど煮る。
  7. フライパンの蓋を開け、残りの溶き卵を加えて火を止め、30秒ほど蒸らす。
  8. 器に盛り付ければ完成。
    ごはんの上にのせる場合は、少し味を濃く作るのがオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の田口成子さんが教えてくれた親子煮の作り方をご紹介しました☆

油揚げからジュワっと広がる煮汁がとても美味しそうですよね。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】かぶとりんごの甘酢和えの作り方、田口成子さんのレシピ!みんなゴハンだよ
2018年10月1日放送のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『カブとリンゴの甘酢あえ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の田口成子さん。 かぶとりんごを酢で和えた、さっぱり食べられる一品です☆ 『かぶとりんごの甘...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました